こんにちはニコニコ

 

 

 

鑑定師・相談役の河村ジュンです。

 

本日もどうぞよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

 

【祖型塾】神様に愛される人の生き方とは何か?

 

 

 

清らかな心、明るい心。

 

 

昔からの言葉に「清明心(きよきあかきこころ)」とありますが、まさに神様から愛される生き方というのは、このことであります。

 

 

そして、清らかな心、明るい心には嘘がありません。潔くて正直なのです。

 

 

正直というのは、素直であると同じこと。

わたしたちが根本的に大事にしなくてはならない心がけでもありますね。

 

 

 

神様に愛される人というのは、清らかで明るく正直な人ということになります。

 

そのことを知識(言葉)として頭に叩き込んでも、実際に行動に示さなくては何の意味もありません。

 

これを知行合一(ちこうごういつ)といいます。

 

 

 

知行合一においては、何事も「実践」を重んじます。

 

 

たとえば、「毎日を明るく元気に生きる」と認識したならば、自ずから日々の生活の中でそれを実践していきます。

 

もしもここで実践に至らなかったり、途中で投げ出して諦めたりすれば、それは知行合一にはなりません。やはり一日一日の積み重ねが大事なのであります。

 

 

 

とはいえ、人間は弱くて、もろいところがある。

 

ついでに怠け心や慢心などもあったりして、なかなか「実践」といっても貫いていくことが難しい。

 

このような状態は、「頭でわかっちゃいるけど、いざ行動するのは難しいよね」ということになるのでしょう。

 

 

 

しかしながら、それでは神様に愛される生き方からますます離れてしまいます。

 

そして離れれば離れるほど、不思議なもので人の心というのは苦しくなる。

 

 

これを迷いとも、苦悩とも言うわけです。

 

 

 

 

 

ところで神様というのは、いったいどんな存在なのでしょうか。

 

神様に愛される生き方といっても、その神様がどんな存在であるのか気になりませんか。

 

 

 

神様というのは、先ほども書きましたが、清らかな心と明るい心、それに正直な心を喜ばれます。

 

なぜならそれが人間の根源(おおもと)になるからです。

 

 

 

人間の根源(おおもと)を尊ばれる神様というのは、実はその根源(おおもと)そのものの存在なのです。

 

つまり、わたしたちの祖型(そけい)と言ってもいいでしょう。

 

 

 

もっとわかりやすく言うと、神様はわたしたちのご先祖様そのものであり、はるか古(いにしえ)の時から、わたしたちの

「今」を繋いでくださった存在。

 

 

命から命への尊き継承は、わたしたちの命がある、ただ「今」も、しっかりと存在しており、生命の活動を通して生きています。

 

もとは宇宙であり、この世に見えるすべての物質も宇宙あってこそ成り立っているのですから、ほんとうにすべては一つなのですね。

 

 

そして人間は、誰もが「心」をもっていますから、それを意識と言うならば、とくに根源(おおもと)に必要不可欠な「心」そのものを知るべきであります。

 

 

その「心」こそが、冒頭にもあげた「清らかな心」「明るい心」「潔くて正直な心」でありまして、神様が何よりも喜ばれる真心(まごころ)ということになります。

 

 

 

ところが、わたしたちの日常はいつも何事かに右往左往されたり、迷い道に入って悩んだり、喜怒哀楽すべての感情の渦に巻き込まれてしまうわけです。

 

そのたびに一喜一憂していたら、ほんとうにキリがない。

 

 

しかし人間は弱い生き物ですから、ほとんどの人がそうした一喜一憂にやられて視野が狭くなりがちです。

 

 

そうなったら、まず「心」が落ち着きません。

 

落ち着かないとどうなるかというと、ずっと延々と迷い続けるだけです。

 

 

 

 

 

ほんとうに強い人というのは、

 

芯の底から「清らかな心」「明るい心」「潔くて正直な心」を持ち備えているものです。

 

 

こういう人は決して迷い道に屈しません。

 

 

たとえ自身の身に難儀なことがやってきたとしても、不思議と解決へと導かれます。

 

 

それはなぜかというと、

 

常日頃の生活の中で神様に愛される生き方をしているから、肝心な時に内からも外からもしっかり守護してもらえるのです。

 

 

 

わたしは、どうもスピリチュアルというのは好みませんが、

 

それでも世の中には摩訶不思議な現象というのがあるもので、中でも、ご先祖様からの守りが強い人というのが一定数いらっしゃることの事実には瞠目せざるを得ません。

 

 

ご先祖様ということは、それはすなわち神様ということになります。

 

 

まさに神様から愛される生き方というのは、この世での守護がしっかりされるという何とも心強いことなのであります。

 

 

どうしたって、わたしたちの生活には知行合一が欠かせない。

 

つまり、「実践」あるのみ。

 

 

貴重な知識だけを頭に叩き込んでも、それは何の意味も成しません。

 

肝心なのは自分の身を通して行う生きた実践であり、それで得ていく経験値が必須なのです。

 

 

 

常日頃から自らの人間性を鍛え、心を磨いていくことも然り。

 

すべては日常生活での生きた実践でありますね。

 

 

もうほんとうに、一にも二にも「実践」それなくしてわたしたち人間が生きている意味がないといっても過言ではないと思います。

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

幕末の思想家・教育家、明治維新の精神的指導者といわれる志士、吉田松陰が詠んだ辞世の句をご紹介させてください。

 

 

 

 

彼はまさに、実践の人でありました。

 

 

生涯を通して知行合一を貫き、最後の最後まで命を生かした人物といってもいいでしょう。

 

その証(あかし)に、彼の志を継いだ若者たちが次の日本の夜明けをつくってくれたのですから。

 

 

 

 

吉田松陰翁 辞世の句(享年29歳)

 

 

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 

留とどめ置かまし大和魂

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!