手術の記録。 | ・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

元々は、仕事や日常の日々を書くつもりで始めたブログ…
の筈が、2014年10月4日に繁殖場で視力障害の為処分されそうだった
1歳半の日本スピッツの男の子・陽(ひかり)を家族に迎え、生活が一変!?

本当に本当にご無沙汰しておりますm(_ _)m

前回書いてから1年半以上経ってしまいました( ̄▽ ̄;)

その間に、コロナウイルスでいろいろと世の中変わってしまいましたね(*_*)


アマビエ様なヒカビエ様(笑)

早くコロナは落ち着いて貰いたいですね(*_*)

このところInstagramの投稿はゆっくりになってましたが、1日表示のストーリーズはupしてます(*^^*)



病気の記録。

右鼠径ヘルニアだいぶ大きくなってきてしまいました。


↑だと少しわかりづらいですが( ̄▽ ̄;)

病院の先生より、元に戻す揉み方も教わって、筋肉増強させるためにお散歩長めにしたり、約3年くらいやってましたがなかなか難しく…(*_*)

(その間会陰ヘルニア2回手術)

鼠径ヘルニアは子供の時の発症だと、元に戻すのをやってるうちに、成長で筋肉しっかりして筋肉の隙間から飛び出なくなるみたいですが、陽さんの性格上たくさん動くわけでもないため筋肉も付かずでした…(´-ω-`)

このままだと腸が入り込む可能性と年齢的なリスクも上がるため、手術をすることにしました。

会陰ヘルニアの時には近々引退すると言っていた先生も、会陰よりも鼠径の方が簡単な手術だからと引き受けてくれました(*^^*)



6月15日

血液検査をしました。



会陰ヘルニアの時よりは数値も良かったため、手術は決行することになりました。



6月17日

お昼に連れて行き近くで待機、手術終了予定時刻は13:30~14:00、連絡を待っていたものの連絡来ないことに不安になりましたが14:15頃、無事終了の連絡を頂きました。

14:30頃、麻酔の切れかけ状態の陽さんの面会、身体は動かないものの反応があり安心しました(*^^*)


鼠径部の穴の他に、筋肉が伸びきってしまっていてもうひとつ穴が空いていたとのことでした…

ヘルニア部分に腸は入ってなかったものの、だいぶ脂肪が入り込んでいて、傷んでいるところは取り、戻せるものは戻して縫ったそうです。

会陰ヘルニアの後、伸びた腸を戻した関係でなのか肛門が出っ張り、肛門付近の腸が膨らんでうんが溜まりやすくなっていて便秘気味で、定期的に浣腸している陽さん。

そこも診てもらえたらとお話しましたが、麻酔時間延長のリスクと、会陰ヘルニアの時のように曲がってはないのと、腸を中へ引っ張って止めると、そこでうんが詰まるリスクもあるため行えなかったようです。

なので、定期的な浣腸はまだ必要との事でした。

歯の方は、歯が重なっていたり並びが悪いと言うのもあり、歯石が溜まりやすく、その為に歯肉炎のひどい状態になっていたようです。


ただ、抜歯はしなくて済んだので良かったです。

麻酔のリスクも考えての手術時間は2時間弱、鼠径ヘルニア+去勢+歯の処置、無事終わりました☆



先生方ありがとうございましたm(_ _)m
陽さん、お疲れ様でした☆



6月18日

午前中面会、点滴はしてましたが思いの外元気にしていたのでびっくり!



夕方退院して、会陰ヘルニアの手術の後は毎日消毒でしたが、今回は数日置きの診察、飲み薬まずは3日分と言う形でした。


うんが溜まった場合は浣腸をするようにとのことでした。

帰ってご飯は普通にと言われたものの、元々食べむらあるので、まずはオリゴ糖スープやちゅ~るや牛乳、わん友さんから頂いたハイシニアちゃんが食べてたと言う良いご飯をあげてみました☆


少し食べたので、退院直後としては良し(*^^*)



6月20日

19日が1日雨というのもありほぼ1日安静、うんは外派のためお散歩出来ず、肛門付近のうん塊が硬くなってきたので浣腸。

今回は踏ん張れないせいか、なかなか出ない!

新生児用の浣腸(10ml)を使用しているのですが、2本使っても塊出ずに、回りの緩いうんしか出ない…(*_*)


踏ん張ること休み休みの1時間…いつもなら塊出てだいたい出しきるのに、痛くて吠える( ノД`)…

踏ん張り過ぎても傷口が心配、溜まり過ぎても腸が押されて傷口が心配…

踏ん張り過ぎて吐き気スイッチ入ってしまい、この日は元気はあるものの水飲んでは吐いて殆んど食べることが出来ず。


↑お水欲しさに待つ陽さん。

マーライオンになるので少しずつしかあげれず(*_*)

水分補給出来ないとうんも硬くなるし、暑くて熱中症なりやすいし…

時間おいて更に浣腸チャレンジしたものの出ず、1日に3本も使用でした…

(気持ち的にも見てると辛い…)



6月21日

診察なので、うんの時に痛くて吠えたりしていたので伝えました。

いきむ時間も長かったため傷口も心配でしたが、今のところは大丈夫、ただ1週間は気を付けねばと言う感じです。

ご飯も退院後あまり食べてないのも、便秘を助長してました…

肛門付近は、うんがやはり塊があるものの、肛門付近に嵌まり込んでいるわけでないので暫くは2日に1回ペースで、浣腸するようにとのことでした。




6月22日

少し量の多め(20g)の浣腸、一昨日の浣腸で残っていた塊が少し柔らかくなってがようやく半分出た感じです(*^^*)


このまま順調に回復すれば週末あたり抜糸です☆



何かと難が出てきてしまう陽さんですが、リハビリもしながら頑張っていけたらと思います(*^^*)


陽さんにとって今回の手術が最後であって貰いたいです(。-人-。)





実は手術前日に数年振りに偏頭痛で朝から吐いた私…( ̄▽ ̄;)
一度出ると暫くは症状出たりするので、陽さんの為にも体気を付けねばです。





*日本スピッツ&わんこ雑貨




*訪問での施術承ります(*^^*)

本八幡・下総中山・市川・船橋・松戸・浦安・江戸川区
Hari Kyuu Bodycare たんぽぽ
*常時わんこ割りあり☆ペット鍼灸セラピー体験も実地中♪



*参加中です(о´ー`о)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



*リアルタイム投稿!Instagramメイン☆

yuuyaと陽さんのブログ