はくよ菴のlunch timeは秋の佇まい | 三河豊川ふるさと歴史観光の会

三河豊川ふるさと歴史観光の会

故郷三河そして豊川周辺には沢山見所がありますね。
地元ならではの季節に応じた見所や美味しいスポットを
御紹介しながら共にミニ旅行気分で楽しめたらなと思います。
歴史も大好きな歴女なので、歴史談話を女性の目線で
見つめてみたいと思います。

今日は、昨日の「マチニワとよかわ」から、自転車で1分。
千歳通り沿いにある、マチニワとよかわと同じ、ハクヨプロデュース経営の「はくよ菴」に。


はくよ菴、お店の入り口


何と言っても....
お店のお庭が見事です。





この窓枠ひとつ....ひとつ、
絵になります....ね。


はぁ....このまま沈黙の時間。

そして、今日頂いたのはおろしハンバーグ定食ランチ。980円ニコニコ




ハンバーグは鉄板焼き風。
サラダ、お味噌汁、ごはん、小松菜あえ、卵焼き。
そして甘辛のミニお餅が着いてました。

前あった、フリードリンクは無くなったみたいですが、アフタードリンクは190円で楽しめます。コーヒー





ランチtimeでも、PM1:30近くに入ったので、静かな空間で、まったり....でした。


食後、庭の散策






目の前には池。
池の中には....





大きな錦鯉うお座うお座うお座




振り返って....
はくよ菴全景。


そして、はくよ菴から見る、表通りの千歳通りです。




外は、豊川でもメイン通りの千歳通りですが....
一歩中に入ると、
京都?って感じかな。

ハクヨプロデュースは約90年前に
材木商であって、
その母屋を古民家風にレストランに改装オープンしました。

外はハクヨプロデュースのスポーツ施設、そして....
また、別にゆっくりと御紹介したい
豊川のブックカフェが出来ました。











晴れた暖かい日に
ここでカフェtimeしたい~ですね。

う~ん(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
豊川じゃないみたいな。





新しい空間が出来ました。

マチニワとよかわと共に、
はくよ菴、そして隣接する
ブックカフェにも立寄って....

心の休息....
のんびりしたい。

あらら....?
何時も、休息してるー
と、lineで言われそう(笑)


でも、大好きな豊川だから
新しい空間、
新しい時間を
また、先人を想いながら、
嬉しく暮らしたいですね