「マチニワとよかわ」がオープン!、に行ってきました。 | 三河豊川ふるさと歴史観光の会

三河豊川ふるさと歴史観光の会

故郷三河そして豊川周辺には沢山見所がありますね。
地元ならではの季節に応じた見所や美味しいスポットを
御紹介しながら共にミニ旅行気分で楽しめたらなと思います。
歴史も大好きな歴女なので、歴史談話を女性の目線で
見つめてみたいと思います。

H27.11.11かつての豊川市民病院跡地にオープンした四世代コミュニティ商業施設
マチニワとよかわ」に行ってきました。



夕暮れのマチニワとよかわ全景



毎日新聞より引用
豊川市光明町の旧豊川市民病院跡地約2万5000平方メートルの開発を手がける同市の「ハクヨプロデュースシステム」社はスーパーやクリニックなどの複合商業施設「マチニワとよかわ」を11月11日にオープン。

 スーパー「遠鉄ストア」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」や「ベーカリーパーラーペリカン」などが入る商業施設2棟が先行オープンしたました。
スポーツ・カルチャースクールなどの一部店舗は12月1日までに開業する。

 同市の医療法人「信愛会」が内科の診療所や訪問看護ステーションなどを設ける「しんあいクリニック」は来年1月4日に開業。来年7月を目標に産婦人科も誘致し、医療棟は2棟となる見込み。

 庭をイメージし、敷地の各所に四季の草花を配置している。

同社は年間約150万人の集客を見込み、0歳から100歳まで、4世代が集えるコミュニティーガーデンを目指す。





そして、びっくりなのは、
愛知県初出店の遠鉄ストア。
愛知県の方にとっては初めて聞くスーパーですね。
私は、静岡県育ちでして....
遠鉄、えんてつと呼ぶ
とっても身近なバス会社なんですよ~。
浜松、遠州地方の地元の定期バス、観光バス会社が本業です。
今は、観光事業は景気の減退に縮小気味ですが、グループ企業には遊園地の舘山寺パルパル、九重ホテル、コンコルドホテル、そして遠鉄百貨店、その他不動産事業など今は多岐に渡っております。

地元の人は、「えんてつ」と呼んで
とっても身近。
しかし、えんてつさんが、県境を越えて名古屋に観光バスの営業所はありますが、遠鉄ストアさんは三ヶ日までで、初めてだから、うーん、念願の愛知県出店でしたかね!

マツモトキヨシもこの辺りでは馴染みが無かったんで、
いよいよですね✨って感じかなー?




ちょっとこの辺り、
豊川っぽく無いですね(笑)
ベーカリーパーラーペリカン前です。




なんと!
パーラーの前はちょっとした洒落たお庭になっていて....
噴水が出るんです。

夏は子どもたち、楽しそう(笑)

そして日が暮れると....



噴水部分がライトアップされて...
うーん、ホントに豊川ですか?
ここ?ショック!

店の前にもテラスになっていて、
コーヒータイム出来ますよ~





う~ん
ホントにおしゃれな空間ですね。ニコニコ

豊川にこんな感じなところ今までにあったかな?

それでは以前の懐かしい豊川市民病院。



懐かしいなぁ。
うちのふたりの息子もここで産まれました!あせる

1946年- 開院。旧豊川海軍工廠の付属施設だった「豊川海軍共済病院」で使われた設備・備品などを再利用していたようです。
2013年5月 移転する。

じゃ、その前はここは?
南部中からこの辺り市民病院、高見町にかけて軍用地でありました。
海軍工廠が戦後無くなり、今の消防署あたりにあった海軍共済病院の器材を最利用して1946年、豊川市民病院が開院されました。

そして....
戦後70年の今年、
未来に続く
四世代が集うことのできる複合施設になったって....

このマチニワとよかわは
実は未来の平和の祈りが
込められているんだなと
感動してしまいました。あせるあせる

海軍工廠があったので、
1945.8.7には空襲を受けて、
多くの痛みと哀しみがあった
豊川の地でしたが....

11月11日に
また、今度は
未来に四世代が嬉しく楽しく
集える場所として
発展することを祈ります。流れ星流れ星

マチニワとよかわ
新しい豊川の歴史が始まりますね。ハチクローバー