認定講師講座修了と製菓とチョコ②☆ | 札幌市アイシングクッキー教室 HNR

札幌市アイシングクッキー教室 HNR

札幌市でアイシングクッキーの教室を開催しています。

笑みがこぼれるアイシングクッキー。
可愛くて美味しいクッキーを楽しく作りましょう♪

こんにちは!


札幌市アイシングクッキー教室
JSAアイシングクッキーマスター認定講師 
・HNR・です。




先日修了しました

ショコラとケーキのお店「ななや」さん

オーナーS様の認定講師講座☆


レッスン5はフォンダンを使っての作品!





いつもプラチョコを使っていらっしゃるので

扱いが慣れていて、なんだかとても楽しそうな♡

レッスン5でした♪


塊のフォンダンから1分程でわんちゃんの顔を作って

見せてくださったり!

指の動きが凄かった・・


プラチョコはチョコに水あめを入れ作るもの。

名前は聞いたことはあったけれど見たことはなかった私。

お店のプラチョコを見せていただきました!






つぶすとぼそっとなりますが

練っていくと手の温度で柔らかくなり

伸ばして薔薇や動物やフリルも作れちゃうそうです!


フォンダンとの違いは何といってもお味!!

こちらのプラチョコめちゃくちゃ美味しいです♡

お店手づくり!水あめももちろん手づくり!

着色もできるとのこと。

クッキーやカップケーキに乗せたらどうかな~と思ったり。

プラチョコ講座、受講してみたいです!



そして卒業制作は

認定講師講座修了と製菓とチョコ①

でもお伝えしたお店の顔である

ロゴを再現されました!






柴犬ちゃんたち細かいです!!

フォンダンで作られたチョコレート、

いろいろな種類をササっと作ってしまいました!


レッスン1から卒業制作の間にたくさんの

アイシングクッキーを作りお店で販売されていたので

卒業制作の手際がレッスン1に比べとてもよくなっていました!


アイシングクッキーは作れば作る程上達するといわれているので

ぜひお店でもたくさんの美味しいクッキーを販売してくださいね♪



私もいろいろ勉強になることが多く

楽しかったあっという間の認定講師講座☆


最終日にS様からプレゼントをいただいてしまいました・・





JSAの教本をもとに小麦粉やお砂糖やバターの種類や量

焼き方を変えた様々なクッキーとレシピ!!

それぞれの特徴も細かく書いてあります!!

多忙な中作ってくださり感謝です・・


イラストも可愛い・・♡





grace先生と食べ比べ試食勉強会をしたのですが

まず全て美味しい!笑

クッキー大好きな私にはたまらない♡笑

美味しい中にもザクッとかホロっとか

食感が違ったり、

バターの風味が最初にくるものや後からくるものなど

違いが面白かったです。

こんなにいろいろなクッキーの食べ比べは自分じゃ

作れない!!

本当にありがとうござます!!


自分なりの美味しいクッキー作りの参考に

させていただきます!



認定講師講座卒業おめでとうございます!!









本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。





リボン募集中のアイシングクッキー講座リボン

クッキー型作りこちらから

ピーターラビットこちらから

6月レッスンこちらから