小学校から電話がかかってきた件について | こんな生活どーですか?

こんな生活どーですか?

二児の母×フルタイム勤務会社員=カオス

2歳と6歳のママで

会社勤めのデザイナーとして働く

 君野みきの

家族観察日記です。

★自己紹介はこちら★

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

 

先週、

こっちゃんが通っている小学校から

電話がかかってきました((;´・ω・)

 

そのことをTwitterで呟いたらプチバズしてしまいましたあせる

 

じつはこっちゃん、

教室に入るのが遅刻気味だったそうですあせる

 

学区のはずれにあるので、

間に合うように家を出て、

途中まで私も付いて行ってペース配分をしているのになぜ?!

と思って本人と話してみると…

 

指定時刻に学校の校門を通っていれば教室には好きな時間に行っていいと思っていたことが分かりました笑い泣き

 

えええ~

嘘でしょ…笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせる

 

登校時間が教室に着いていなきゃいけない時間だったことも、

宿題や提出物を毎回先生に見せないといけないことも、

なーんにもわかっていませんでした!

 

えええ…

たしかに早生まれなので、

周りの子よりも理解が遅い時があるし、

今年はコロナでバタバタのスタートでしたが

これはちょっと凹みました。

 

でもまぁ…

分かってなかっただけで、

悪意があったわけでもなさそうだったので

学校のルールについて

思いつく限り話し合いました。

 

こんな時にギャンと怒ると

こっちゃんは次から隠そうとするので、

グッと堪えて、

 

・その時の状況

・どうしてそうしたのか

・次から何を気を付けられるか

 

を本人にしつこく時間をかけて聞いて答えてもらいました。

(嫌そうでしたがw)

 

具体的には…

私「なんで学校に着いてるのに教室に入らなかったの?」

こ「学校にいればいいんだと思ってた」

私「なにしてたの?探検?(←やりそうなので)」

こ「うん」

私「でもこっちゃんが教室にいないと担任の先生心配するんじゃない?」

こ「そうかも」

私「心配するとどうすると思う?」

こ「わかんない」

私「お母さんに電話がかかってくるよ。そうするとお母さんも探しに行くよ」

こ「えっ…」

私「みんなびっくりするよ」

こ「そうだね」

私「どうするのがよさそう?」

こ「探検しない」

私「そうだよね、どうしても探検に行きたいなら担任の先生に挨拶して伝えてから行きなよ」

こ「それは変だからやらない」

私「じゃどうするの?」

こ「学校に着いたらすぐに教室にいく」

私「天才~~笑い泣き

 

というまどろっこしい会話をするわけです笑い泣き

 

自分で考えて次の予測を立てないと、

何度でも繰り返すのがこっちゃんなので、

ここは我慢のしどころです。

 

私も小学生の親は初めての経験なので、

これはよい機会で、勉強になりました!

失敗は早ければ早いほどダメージも小さく、回復が早い!

 

あんまり先回りしすぎず、

さりげなくサポートしていけるように観察をしていこうと思いますグラサン

 

これからも小学校の洗礼受けまくりの生活が予想されますので、

覚悟を決めますニヤリ

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

 

↓↓↓母が作っているマスク&マスク小物を紹介してます↓↓↓

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

 

 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 
 
ふるさと納税のおすすめ3つ。
☆馬刺し大好き人間
☆新之助米は新潟県の発表の際に立ち会った思い出のお米で、上品な味。
☆そしてつい食べすぎちゃうのでお米を炊くときはもち麦を入れています☆