コーチ・大久保博元 | ほぼ日刊ベースボール

ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。

いよいよ今日からアジアシリーズ。



故障者多数で満足な戦力ではないが、西武が確実に優勝をものにするか注目される。







今期優勝の立役者の一人、大久保博元。



彼の長所を伸ばす指導法が功を奏し、数々の若手打者が花開いた。もちろん二軍で厳しい指導を受けてきた下地があってのものだとは思うが、おかわり君も伸び伸びと打たせたからこそ、今期再ブレークしたのだろう。







同時にいろいろと問題も起こす大久保ではあるが、水戸の怪童と言われた高校時代からお行儀はよくなかったのだから、極端に言ってしまえば致し方ないだろう。試合前に相手ベンチ前に睨みをきかせにいったり、当時の水戸商が弱かったのも手伝い、けっこうやりたい放題だったという話もある。







そんな大久保の下地にあるのは、おそらく故藤田元巨人監督の存在だろう。有名な話だが、巨人に移籍当時、太っているのを気にしてコソコソ食事をする大久保に「デーブ、もっと食べろ」と言ってくれたり、痩せろとは一切言わなかったり、藤田も当時は意図して発言したのではなかったのを述懐しているが、短所を指摘せずおおらかに見守ってもらった経験が、今の指導に大きく生きているのだと思う。







旧態依然とした球界には、短所だけを指摘して潰してしまうケースも依然として多いという。そんな中にあって、新しい常識を球界に定着させてほしいと思う。