慶応高校躍進の裏で | ほぼ日刊ベースボール

ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。

最近、推薦入試が多くなったのか、公立高校でも強い高校が増えてきたように感じる。

そんな中、私立で大躍進を見せているのが慶応高校。

圧倒的な戦力で関東大会、明治神宮大会と制覇した。



聞けば高校ながらもOA入試とか、野球部に入るためのハードルが低くなったとか。別に暗記力一本の受験勉強にプライオリティを求めるわけではないが、普通の野球学校になってしまうのかな、とちょっと残念である。

現西武の佐藤友亮が2年で神奈川大会決勝にいったときは血湧き肉躍る感覚を覚えた。佐藤もまともに受験で入学したというのだから二度驚きである。

そんな寄せ集めかもしれないチームが見せる快進撃が楽しいところで、慶応高校の野球部にはそんな姿を求めていたような気がする。



普通の野球私学へとなっていく慶応高校に寂しさを覚えつつ、とはいってもエースの白村は素晴らしい球筋のストレートを投げる。来春が楽しみである。