アライバ解消 | ほぼ日刊ベースボール

ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。

アライバが入れ替わる。

印象からすれば何で、となるが、井端の故障を考えれば、落合の判断は至って正しいと思う。

それ以上に二人を脅かす存在が出てきていない方が多分問題。悩み所はそこだろう。



さて印象となると先日決まったゴールデングラブ賞、例年のことながら議論が起こる。カブレラが受賞したがそれって本当?とか、記者の投票だけに印象に左右されての投票は非常に多いと思う。守備だったらロッテ福浦の方が数段上だろう。



カブレラや中村の評価で最近よく聞いたのが、ハンドリングが上手い、ということ。裏を返せば守備範囲内を上手く捌いているだけ、という見方もできる。昔の中村は生で観て上手いな、と思ったこともあるが、カブレラに関しては上手さを感じた時はない。



2005年に負傷で満足に出場していないながらも満票で賞を手にした新庄は、

「来年からは、印象ではなく数字で選んで欲しい。そうでないとこの素晴らしい賞の価値がなくなってしまう」

とコメントしたが、本当に守備を大事にする選手であれば同じ気持ちであろう。



パのショートも中島でなく上手さは金子だよなぁとか、色々思うところがあるが、この人なら間違いないよな、と誰もが思う人が受賞されるような賞になるべきに思う。