工藤公康、28年目のシーズンへ。 | ほぼ日刊ベースボール

ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。

工藤が契約更改を終えた。

来季もまた、現役である。



私服が相当いけていないのと、イメージと正反対でヘビースモーカーなのを除けば、まさに野球選手の鑑。

確か長嶋に巨人に来るのを請われたときに着ていたのがミッキーマウスのトレーナー。

またタバコに関して言えば、ストイックな印象の野茂もまたスモーカー。目の前で見たことがあるのだから間違えない。



とはいっても適切なトレーニングと自己節制がなければやっていけないのは誰もが知るところ。多分、怪我なく長く続けるこつは自分の身体を知ることなんだろうなと思いつつ、巨人坂本にアドバイスをしていた工藤の指摘は「太るな」。



若いうちは代謝がいいから無理に太る必要がない、とは分かっている人でないとなかなか言えない。そんなところにもまた、工藤のすごさが見え隠れする。



今季は勝ち星に恵まれなかったが、ここまで来たら、できるところまでプレーしてもらいたい。