オリンピックの裏側で 3年後に読み返す。2021/07/27 | 日々の暮らしに直感をプラスα ルルドの家だより

     

     

     

     

     

    *****ルルドの家だより*****

     

     

     

     

    このところ、ニュースをほとんど見ないのだけれど、

    オリンピックが始まり、

    今日はどの種目があったのだろうとか、結果はどうなんだろうとか、

    気にもなるので、

    ニュースを見た。

     

     

    新聞も取っていないし、

    アマゾンプライムばっかり見ているので、

    番組表とも縁がなくなってしまった、、、。

     

     

    そうしたところ、

    昨日、今日と、

    わたし的に、あくまでわたし的にですが、

    なんなのこれは?????というニュースが目に入り、

    昨日、

    そしたまた、今日も、

    連続で。

    なので、わたし的メモで書いておかねばということになりました。

     

     

     

    10年後に、わたしの感じたことは、

    やっぱりねえ、そうだったのねえ、

    いやいや、単なる思い過ごしだったのね、となるのか、

    書いておかないと。

    でも、10年後じゃなくて、3年後くらいかなとも思えたので、

    タイトルに、3年後に読み返す、と入れました。

     

     

     

     

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

     

    2021/07/26

    ・ 広島「黒い雨」訴訟 国が上告せず。菅首相表明。

      (まさかの、トップニュース。菅首相、湯崎広島県知事、松井広島市長、3人揃って。各自コメントも)

       首相のコメント「同じような事情の方についても救済を検討したい」耳を疑った、、、、。

       河井案理・克行元議員の選挙に絡んでのこと??? )

     

    ・「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄)のユネスコ世界自然遺産への登録決定。

      (中国との関係?)

     

    ・台風8号、東北に上陸の可能性あり

      (宮城スタジアムでの試合は? 東京五輪は、復興五輪でもあります)

     

    2021/07/27

    ・「北海道・北東北の縄文遺跡群」のユネスコ世界文化遺産への登録決定。

      (中国との関係?)

     

    ・ 量子コンピューター公開 米 IBM製の本で初めて稼働(川崎市かわさき新産業創造センター)

      (アメリカ、ドイツ、3カ国目だとか。量子。このコンピューター、とても未来を感じる形。

       何も説明がなければ、私にはこれが計算するものだとは思えない、、、、)

     

    ・ 韓国と北朝鮮、通信連絡網を復旧

      (和解へ? その裏にある力)

     

     

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

     

     

     

     

    オリンピックやコロナ感染対策と、同時進行で、

    世界は動いているようです。

     

     

     

    ニュースばかりでなく気になること。私の中でつながっていくことも記しておくことに。

     

     

     

     

    ・オリンピックの開会式、「台湾です」のアナウンス。「チャイニーズ・タイペイ」ではなく、、、。

     

     

     

    ・広島の「黒い雨訴訟」に関連して、長崎の被曝についても言及していたようです。27日のニュース。福島にもつながる可能性も感じるけれど、果たして。

     

     

     

    ・ BSの再放送の番組として、こんな番組が、、、。

     

    「大地の子」(中国残留孤児のお話)

     

     美の壷「大空に舞う トキ」(トキ『朱鷺』は、ニッポニア・ニッポンとも呼ばれ、日本を象徴する鳥

     2003/10/10 最後の日本産トキ「キン」死亡)

     

     

     

     

    ・ビル・ゲイツ、イーロン・マスク。原子力に積極投資。

     (エネルギー問題は、果たしてどこへ行き着くのでしょうか???)

     

     

     

    ・エンゼルス・大谷翔平 対ロッキーズ戦 99球目に100マイル(161キロ)の豪速球 

    「彼は、人間じゃない!」

     

     

     

    ・マイナンバーカードがらみの株

     (どうなんだろう???)

     

     

     

     

     

    3年後に読み返してみた時、あはははは、と笑えるといいなあ。

     

    世界は、どうであっても、より良い方向に進んでいると思っているので。

     

     

     

     

     

     

    *****おしまい*****