*****ルルドの家だより*****

 

 

 

ずいぶんご無沙汰していました。

しかし、話したくて話したくてたまらないことが、

どーでもいいといえばどうでもいいけど、

やっぱり、言いたくて笑

 

 

 NFLの王者を決めるスーパーボウルにつながるプレーオフ。

 

 

シンシナティ・ベンガルズは、

ワイルドカードの試合で、ラスベガスレイダースを破り、

 AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)リーグ優勝チーム、

テネシータイタンズと対決。

 

 

そして、

まさか、まさかの勝利です。

 

 

この試合は、当然タイタンズ有利の予想で、

それを覆すかもしれないような接戦が最後まで続き、

最後に、ラスト20秒?で、フィールドゴールが決まって、

シンシナティ・ベンガルズの勝利。

 

 

本当に、まさかまさか。

 

 

しかし、しかしですね、

 

今年は🐯寅年でしたね〜〜〜

 

ベンガルズは、

「ベンガル虎」のことですね。

ベンガルズの年になる???

年男、ならぬ、年チーム。

もしかしたら、

スーパーボウルに行くかも???

なんて、

同じこと考えてる人もいるだろうなあと思うと、

楽しくなって。

 

 

アメリカには、十二支なんてないかもしれませんが、

日本的には、🐯寅年。

勝手に楽しんじゃいましょ。

 

 

 

今年は BSでの放送はなかったのです。

残念。

しかし、

時代の流れはありがたいです。

YouTubeの 現地時間で、試合状況と速報が放送される番組?に出くわして、

リアルタイムで、

楽しみました。

 

 

 

NFLのコンテンツのようです。

映像は全くありません。

でも、アメフトのフィールドの図があって、

今どの位置で攻撃しているとか、

どのくらいゲインしたかとか、

どの選手がタッチダウンしたとか、

リアルタイムでわかりました。

映像は、試合中でも、

ダイジェスト版で振り返りの映像が出されていました。

( NFL  JAPAN COMではないようです、、、チャットのコメントが全部英語だったので、、、)

 

 

これ、チャットを見ていると、

試合の状況が手に取るようにわかるのですよね。

英語はよくわからなくても、Go!!とか応援してる時のニュアンスは

世界共通なので。

盛り上がる感じが、面白かった。


 

それから、忘れてはいけません。

 

シンシナティベンガルズの QB(クォーターバック、攻撃司令塔でボールを投げる人)

ジョー・バロウくん、いいですね。

タックルされて、何度も倒されていました。

QBが倒されるのは、サックされる、というようです。

しかし、倒されても立ち上がって投げるのですよ、

 QBは、ゴールラインめがけて。

この2試合で、すご〜く成長したことは間違いないでしょう。

気が早いですが、

来年もめちゃ楽しみですね。

WR(ワイドレシーバー、 QBの投げたボールをキャッチする人)の

ジャマール・チェイス くんと、いいコンビです。

足が速くてスルスルするとディフェンスをかわし走り抜けていきます。

大学時代もコンビだったようですね。

 

 

 

今年のプレイオフは、最後までどのチーム???がという状況で

きわどい接戦を制してまさかのチームが勝ち上がっていたり、

試合も番狂わせもあったり、

どうなるのかほんと予想がつきません。

 

 

アメフトの試合は、

ひたすらタッチダウンに向けてボールを進めるオフェンス陣と、

とにかくタッチダウンを妨害するディフェンド陣の

極めてシンプルな攻防です。

 

 

しかし、シンンプルゆえに、

作戦は、わけわからんくらいに複雑そうです。

そして選手たちの身体能力は、

桁違いにスーパー。

ほんと、

スーパーマンがボール持って鬼ごっこしているみたいです。

 

 

 

これから、

2月14日のスーパーボウルの日まで、

目が離せない試合が続きそうです。

 

 

 

皆様も、ぜひ

アメフトの試合を、ご覧くださいね。

プレーオフの今は、

どの試合を見ても、アメフトの楽しさがわかる試合ばかりです。

 

 

 

アメフトの放送が見られる、

有料放送の日テレG+は

アメフトシーズンの後半なので、料金がお得になっているようです。

 

 

 

 

 

*****おしまい*****