2016年3月サポートご飯① | フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

OLを経て保育士免許を取得。
保育園で担任として働いていました。
2015年4月からは、保育士・カフェ店員・ベビーシッターや産後ドゥーラの活動をしました。
一人の人間・一人の女性として日々を記していきます。

こんばんは、
あなたと「tomo*ni」、
保育士ドゥーラおぬまともこ です。

ブログをほっとらかしにすることに
すっかり慣れてしまいました(笑)
ブログを続けるというのはデータの整理にもなるもんですね。

しばらく書いてなかったら、
3月のドゥーラご飯が
自分が何て命名してたか、
その味について…などなど忘れてしまいがちになりました。

それでも懲りずにアップします!




・青菜としめじの塩炒め
・きくらげと人参の中華和え
・かぼちゃとサツマイモの甘辛炒め
・魚の野菜餡掛け
その他肉料理、魚料理

青菜の炒めものと人参の中華和え
この2つは「美味しかった!!」
とリクエストを頂き、別日にもお作りしているメニューです♪
お乳がとても詰まりやすい人には不向きかもしれませんが、
油を使っているからこそ、美味しかったりする中華メニューです。



・鰯のしそ梅焼き
・鶏肉塩焼き
・チンゲンサイの炒めもの
・ぶり大根
・サツマイモと玉ねぎのバルサミコ酢あえ
・蓮根とエリンギのスープ

フライパンのテフロンが弱くなっていたのか、油を使ったものの鰯がボロボロに~。
見た目が悲しいことは、しっかり伝えさせて頂きました。
フライパン買い換えますとまで言っていただき…恐縮でした。



・ブロッコリーの塩昆布ナムル
・豚しゃぶ新玉ねぎあえ
・サツマイモスティック焼き
・青菜ナムル
・鯵の塩焼き
・鮭ホイル焼き
・味噌汁

この時は新玉ねぎが美味しい季節で、
我が家でも、良く食べてる豚しゃぶとの組み合わせで。
いやー、新玉ねぎ、美味しいんですよね(笑)

お作りするご飯には、
なるべく季節の旬のものを取り入れていきたいなぁと思っています!!

②に続く…

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。