2016年3月サポートご飯② | フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

OLを経て保育士免許を取得。
保育園で担任として働いていました。
2015年4月からは、保育士・カフェ店員・ベビーシッターや産後ドゥーラの活動をしました。
一人の人間・一人の女性として日々を記していきます。

こんばんは、
あなたと「tomo*ni」、
保育士ドゥーラおぬまともこ です。

実は訪問先で写真を撮り忘れることが多い私。

ちょっと写真少ないですがアップです!
いや、しかし…私、写真下手ですね。
多分、自分の影で暗くなっている…。
ずーん…。

…気をとりなおして紹介です!!





・豚肉味噌ソテー
・さんま塩焼き
・鶏もも肉のトマト煮
・山芋の梅煮
・山芋醤油あえ
・キクラゲと青菜のゴマ酢和え
・スープ

山芋を使ったメニューをご希望だった、この日。

さっぱりと冷たいままでも食べられる梅煮をご用意。
1度煮てるので食感はホクホク気味。
でもやっぱり山芋の
シャクシャク食感も私は大好きなので、
全部は煮ないで残りは生のまま和え物に。
1つの食材でもいろいろ楽しめますね!



出産の際に出血が多めだったとのことで
貧血気味だというご利用者様へは、
こんなメニュー。

・ごぼうとかつおの煮物
・人参、キクラゲ、チンゲン菜の和え物(中華風)
・れんこんきんぴら
・豆腐と白菜、三つ葉のお吸い物

かつおやキクラゲの鉄を
れんこんのビタミンCで吸収しやすく。
キクラゲやごぼうは食物繊維がありますし、
キクラゲはカルシウムも豊富!!

なんかキクラゲ推しみたいですね(笑)

私は栄養についてはあまり詳しくないのですが、
お調べして出来るだけご希望に添うようにしています。

もちろん美味しく頂いてもらうことが一番なので栄養ガチガチには致しません!!

他には…
・鶏挽き肉と豆腐のハンバーグ
・たらのホイル焼き
・高野豆腐の煮物
・キャベツときゅうりの梅和え
・切り干し大根の甘酢和え
・ピーマンのおかか煮
・ひじきの煮物
・中華スープや味噌汁

などなどをお作りしています♪

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。