ローズウィンドウWSしました | フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

OLを経て保育士免許を取得。
保育園で担任として働いていました。
2015年4月からは、保育士・カフェ店員・ベビーシッターや産後ドゥーラの活動をしました。
一人の人間・一人の女性として日々を記していきます。

こんばんは、
あなたと「tomo*ni」、
保育士ドゥーラおぬまともこ です。

5月某日、笹塚21の一角「ささづかサロン」にてローズウィンドウWSをいたしましたー!!

なぜに私がローズウィンドウかといいますと…。

単純に知り合いの主催者から、
なんか出来るのある?
と聞かれたからです(笑)

手仕事好きで保育士な私が出来ること…

ローズウィンドウ…
蜜蝋キャンドル…
紙刺繍…

シュタイナー教育やモンテッソーリ教育で
行われるものから
今回はローズウィンドウにしました。

日はだいぶたってしまいましたが、
せっかくなので作った見本をご紹介。

実はちゃんとやると1時間半以上はかかる
ローズウィンドウ。

それを20分におさめるべく、
「切り紙を主体に、ローズウィンドウに近づける」
ということにしました。

日本風の図案で
『万華鏡切り紙』
などと呼ぶ人もいるそうですよ。

一番人気はこれ。



猫ちゃんでした!



そして難易度が高いけど、これも人気でした。
ウサギとかキリンがいます。










ロゼットや紫陽花も用意。



これは番外編ですが、ちぎって貼るだけでもかわいいですよ!

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。