「すべての物事に意味はない?」 | Life Journal

Life Journal

起業に挑戦する若者の物語。
笑い話しあり、失敗談あり、まじめな話あり。
ゲストハウス設立を目指し奮闘中。
「すべての人が笑顔になる『居場所』をつくる」
この理念を達成するためにできることは?
毎週土曜日に更新していきます。

こんばんは!




東京は先週、今週と大雪に見舞われましたね。




北海道民でもビックリの大雪でした。笑




これから暖かくなっていくことを願っています^^









最近は、


・物件の交渉

・コンセプト決め

・内装のイメージ

・資金繰りのイメージ


などなど、これらのことを進めたり、イメージしています。




今後は


・創業融資をもらうための準備

・創業補助金をもらうための準備

・自己資金集めのラストスパート


このようなことも同時進行していきます。




皆さんの目には映らない地道な作業ですが、とても大切なことです。




一つでも疎かにすると、予定が崩れてしまいます。




スピードと慎重さ、どちらも意識しながら作業しています。




まだ物件も決まっていませんし、会社も立ち上がっていません。




それらに向けて、最大限の準備をしている最中です^^




「物件が決まったよ!」

いつ報告できるかな?




本当に楽しみです^^








「すべての物事に意味がある」




僕はこの言葉を大切にして生きてきました。




最近自分の中で小さな変化が起こりました。




すべての物事に意味はない




悲観的って思われるかもしれませんが、とても前向きな解釈ですよ。笑




一つ一つの物事に、元々意味はないと思います。




人との出会いや、新しい経験。




他にもたくさんの出来事に意味はない。




でも、意味付けはできると思います。




人との出会いがもたらしたもの。




その大小は関係なく、出会ったことにどんな意味を持たせることができるか。




その経験にどんな意味を持たせることができるか。




こう考えると、

「すべての物事に意味はある」

こう考える人間を目指すより



すべての物事に対して、どんな解釈をする人間になりたいかを考えた方がいいと思います。




前向きに解釈したいなら、日々物事に対して前向きな解釈をするように意識すればいい。




例えば、

初対面の人と話す機会があれば、良いところを3つ探してみる。




普段は

「最悪だよ。ついてないな。」

このように思うことに、前向きな意味を持たせてみる。




日々このことを意識していると、全ての物事に対して前向きな意味付けをできるようになります!




「全ての物事に対して、どのような意味付けをする人間になりたいか」




このことを考えてみることは大切だと思います^^




ゲストハウス設立を目指している上でも、難しい状況は多々あります。




それらのことに対して、どんな解釈をするか。どんな対応をするか。




僕らも、自分たちなりの答えを持って進んでいきます^^










2014年7月1日開業


残り135日




Facebook ページ; Sapporo Guest House Story





---------------------------------------------------------------------------------------




※旅ブログはパソコンが壊れ写真がアップできないため、今週はおやすみです!

来週から必ずアップします^^