【麺組分店 沼田商店】宮城県岩沼市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

12月28日(月)は支店の仕事収めなんですが、午前中だけ年末の挨拶回りなど顧客への訪問していました

んで、無事に最後の訪問も終えまして、お昼御飯を何処にしようかなと…

場所は、岩沼市の【竹駒神社】の近く

車で10分圏内には、人気店の『麺組 本店』さんや『中華そば いぶし』さんなど、俺っちの大好きなお店が多いんです

今年最後の1杯になりそうなので「好きなラーメンで締める」っていうのも良かったんだけど

あえてここは、未訪問店へ Let's GO!

以前訪問しようとした時、お店の外まで順番待ちの列ができていたので諦めていたこちらへ

再チャレンジしてみました




訪問したのは 宮城県岩沼市 に在ります
● 麺組分店 沼田商店






注文したのは
● 醤油中華 700円






こちらは、色々な雑誌やTVでも紹介されている岩沼市の人気店『麺組 本店』さんの2号店で

『麺組 本店』のオーナー「沼田氏」が自分の名前を付けて

【JR岩沼駅】のロータリー内に 2014年10月28日 OPEN したお店です

PM12:15頃の訪問でしたが、外までの順番待ちは無かったので即初訪♪

店内は、そのまま駅によく在る蕎麦屋って造りで、思っていたより奥に長いんですね

入り口を入って1段上がったすぐ右手に食券の券売機があり

正面左側を奥に向かって厨房が続き、その厨房を向いにカウンター席のみ

混んでいる時は、空いた席から順番に誘導されるので

グループで訪問されても、まず一緒に座れないですね

そして、着席していても順番待ちの列が、後ろの壁側に並んでいるので

なんか威圧感があり、ゆっくりと食べていられない様な雰囲気だったのが嫌でした




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラをじっくりと炊いた半濁状の動物系スープに

香りとキレはありましたがちょっと甘めの醤油ダレを合わせた、ちょっとこってりとしている旨味の強い醤油スープ

香味油や脂が層を作っているスープを一口啜ると、鶏の濃厚な香りが鼻から抜けた後

醤油の旨味と一緒に鶏の旨味や甘味が口いっぱいに広がります

そして、たっぷりの鶏油がスープにコクをプラスしていて、これだけ濃厚なのに嫌な臭みなどは無く飲みやすい

ただ、このスープを飲む時には温度に気を付けてくださいな

スープの表面を油の層が覆っているので湯気が外に漏れず、熱々のスープが身を潜めています

そのまま啜ると火傷しちゃいますよ(;^皿^)




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が低めのストレートで中細な自家製小麦麺

ちょっと硬めに茹でられた麺は、モチッとした弾力と歯切れが良くスルンとした喉越しも良い

スープの絡み具合は、加水率が低めなぶん麺自体がスープを吸い込みますし

中細な麺は持ち上げるときにある程度本数もまとまるので、【毛細管現象】でスープを持ち上げてくれます




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・鶏肉・メンマ・刻みネギ

チャーシューは、鶏ムネ部位に塩と胡椒を擦り込んで、真空低温調理法でかな?

厚みがあるのにしっとりと軟らかなムネ肉は、鶏の甘味を感じる程度の塩分と胡椒の香りが良いのですが

なにぶんムネ肉で、部位的に水分が少ないのに厚みがあるので

食べていてモソモソ感があるのが俺っち的には残念…

逆に薄くして、スープを吸わせた方が良い様な気がしますね

チャーシューとは別に鶏モモ部位を軟らかく煮たものが1ブロック

一緒に煮た時のスープにトロミを付けたものもかかっていまして、あまり良い表現ではないが焼き鳥の缶詰の様な感じ

細く割いてあるメンマは、コリコリとした食感を残してあり少量の胡椒と炒めたもの

けっこう食感を残しているので、この細さなんだろうね




■■■ 総括 ■■■

『麺組 本店』とは全く違う、濃厚な鶏の旨味を楽しめる美味しい1杯でした

この他には『塩中華 750円』と『味噌中華 750円』のみとメニュー数は少ないですが

その分、スープにこだわりを持って常に品質の高い1杯を提供する事を心掛けているそうです

ちなみに、『味噌中華』は麺が玉子麺になるので

是非次訪の際には『味噌中華』を紹介したいです




好み:★★★★・(4.0)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★★☆・(3.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● 麺組分店 沼田商店

宮城県岩沼市館下1-4-1

T o223-23-3633
営 AM11:00 ー PM15:00
・ PM17:00 ー PM21:00
休 火曜
P 無し