【中国料理 珉珉亭】岩手県一関市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

12月24日(木)は、岩手県一関市を年内最後の大行脚♪

今日は、風は少しありましたが天気も良く、年末とは思えない暖かさでした

だって昼間だけど、気温の電光掲示板が『7度』を表示してるんだよ

暖冬とはいえ、やっぱり地球温暖化の影響なのかな?

営業マンとしては雪が無くてありがたいですが、あまり少ないとスキー場はもちろんの事

春先の水不足が気になりますよね

おっと!気象問題を解決する事も大切ですが、先に俺っちの空腹問題を解決しなくちゃぁいけません!

そこで、一関市で安くて量のあるB級グルメのお店という事で、こちらのお店に9年ぶり位の再訪をしてきました




訪問したのは 岩手県一関市 に在ります
● 中国料理 珉珉亭






注文したのは
● 中華そば 520円


追加メニュー
● 半チャーハン 400円






9年位前に訪問した時は『中華そば 450円』位だったと思ったけど、値上げしたとはいえ『520円』って安すぎだよね

しかも、驚くなかれ!

学生割引だと『中華そば 300円』だってよ!

只でさえ安くて量も多いのに、これでは採算はとれてるんでしょうかね?

逆に心配しちゃいますわ(;^皿^)

こちらは、国道4号線【十二神 交差点】の『ペリーノホテル一関』の道路南向側に在る昔ながらの大衆食堂

初めて訪問したのは、10年前くらいだったと思います

その頃は、ラーメンブログをやっていなかったので普通に定食を食べましたが

金額も安く量も多い、財布の寂しいお父さんや部活帰りの学生諸君には嬉しいお店だったのは覚えていました

店内は、玄関を入って左手側は厨房で奥に向かって通路沿いがカウンター席

そして、右手側が小上がりの座敷になっていてゆっくりと食事ができます




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラとたくさんの香味野菜をじっくりと炊いた清湯スープに

キレのある醤油ダレを合わせた、脂少なめのあっさりとした一般的な中華スープ

綺麗に澄んだスープは、醤油ダレの香りと鶏ガラの旨味のバランスが良く

脂が少なめなのであっさりとしていて普通に美味しい

ただ良く言うと、あっさりとしていて飽きのこないスープなんですが

悪く言うと、特に個性がないので特記しづらい…

何度も言いますが、一般的な中華スープで普通に旨いので試してみて f;^皿^)




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った中細な中華麺

硬めに茹でられた麺は、正直普通にスーパーで販売されている様な中華麺で

プリプリとした食感と弾力はあって良いんだが、歯切れがちょいとゴムっぽい感じがしたのが残念 

スープの絡み具合は、中細な麺なのである程度まとまった本数を掴みますしちぢれが入っているので

麺と麺の間にスープを絡み上げてくれます




■■■ トッピング ■■■



トッピングはシンプルに、チャーシュー・かまぼこ・メンマ・刻みネギ

チャーシューは、豚モモ部位を焼いた昔ながらの焼豚チャーシュー

噛むと歯の間に肉の繊維が挟まるようなしっかりとした弾力があり

噛めば噛むほど赤身の旨味が染み出してくる




■■■ 追加メニュー ■■■



出てきて驚くのは、この半チャーハン♪

写メの見た目は至って普通なんだけど、ただ普通と違うのはその量!

半チャーハンなのに、茶碗飯3杯分くらいも量があるんです

ご飯を炒める時のラードの量が少なめなので、量があってもしつこくなくパラパラとして美味しいですし

これだけでも十分にお腹が膨れますよ

そうそう、チャーハン自体は、玉子・チャーシュー・グリンピース・人参・玉葱・紅生姜を

焦がし醤油で味付けされたシンプルで、どこか懐かしさを感じるチャーハン

箸休めの福神漬けも山盛りで付いてきて、福神漬け好きの俺っちとしてはとても嬉しい♪




■■■ 総括 ■■■

昔ながらの懐かしさを感じる美味しい1杯で、お腹もいっぱいですわ

この他にも定食や丼類なども豊富で、日替わりの特価メニューが有るのも嬉しいんですよ

この日は

『五目焼きそば 800円 → 600円』

『中華飯 800円 → 600円』

『レバー定食 800円 → 600円』でした

いやぁ、日替わり特価メニューが有ったのをすっかり忘れてましたわ(;^皿^)

次回は、日替わりの中からかなぁ

また来ますね♪




好み:★★★・・(3.0)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● 中国料理 珉珉亭

岩手県一関市山目十二神3-4

T o191-26-2o55
営 AM11:00 ー PM20:00
休 年中無休
P 有り