高月駅に来た!

決して高槻駅の誤字ではない



少し肌寒さを感じ、
駅のトイレでしっかり出し、準備万端だ


まずは国道8号線をそのまま走る
ほんとは少し外れた道路を通りたかったが
朝飯兼昼飯を買う必要があったからだ。

コンビニで買って補給した
いくつかはリュックの中。

食べて、パワーアップ!

しかーし、最初からアゲンストやん
とくしまマラソンのアゲンストを思い出せ!

しかーし、レースと違ってすぐに萎える
まあ先は長い、ポクポク走る



木之本交差点を左折しそこからまっすぐ進む

ビワイチなら旧賤ヶ岳トンネルを通る。
何故なら新しい賤ヶ岳トンネルは狭いから。
これはライダーなら常識らしい

走る人もそうらしい。
歩道が狭い

が、俺はある理由で旧トンネルを
通りたくなかった。

なんせ、超ビビリ。

昼間でも怖い。
ましてや平日だ!誰もいない!

ここで夜の話を聞いたことがあるが
怖くてググってない。
だってこんな感じ!
(写真はお借りしました)

通れない!


なので、腕にピカピカ光るライトをつけて
新賤ヶ岳トンネルをとおった。


トンネルを抜けるとそこは、

気温は9℃を示してた。



次は、藤ヶ崎トンネル
ここは歩道は広い
一応ピカピカ光るライトを点灯させる


トンネルを抜けてしばらく走ると


ここは新しい道路を作ってて
塩津港の遺跡が見つかっていた。





そこから少し走ると、
「道の駅」やなくて「水の駅」


「ししころ」を食べてみる
笑っていいともで紹介されたようだ。
思ったより、あっさり!
お店の人曰くかなり猪の肉は
細かくしてるらしい



次は第2岩熊トンネルを通る(写真左側)

ここの歩道は広過ぎる




道中、湖北サイクルロードの標識あったり


ビワイチのマークあったり





サイクリングに関係ないが、
ぽつねんと小さい家の模型?がたくさん
どなたかのご趣味かな?




丸子船の資料館に入りお勉強






すでに気づいてたが、
ガーミン君のバッテリーがヤバイえーん
これは最後まで持たへんわ


スマホ用バッテリーに
ガーミン君のケーブルを
繋げたが反応無し!
がーん(T_T)







今までトンネルばかり通ってたが
ちゃんと琵琶湖沿いも走る

海津大崎を通る道

ここ、別荘が多かった
あと、所々にホテルのような
会員制の施設のようなもの。

まあ、僕には関係ないか!




ここからは桜並木が続くが
まだツボミ(>_<)
4月6,7日頃は満開かもよ。


あれ、ついに来た!




マラソン大会???
いえいえ、たぶん花見客用ですわ



家がおおくなったが
湖州道路でなく
湖側の道をずーっと走る。



あ、鮒寿司
あ、桜餅

腹減ってきた


昔の人はいろいろ工夫されてたんやね




こういう景色をみながら


住宅がない場所もある



ポクポクと走る。

ランナーとは1名だけすれ違ったな。





そして予定通り到着!


ガーミン 30.35km
スマホアプリ 3.28km

合計 33.63km



そして、マヤニコフは
近江今津の夜に紛れていった