現在、鍼灸院前の時間つぶし中@なんば


なので3月末のびわ湖半周したときのお店を。



2泊目は諸事情により大津京駅近くにお泊り



お好み焼きを食うクチになってましたが
お店が見つけれず、居酒屋でテキトーに



馳走らくざ』さん


写真はお借りしました。
いつもお店の写真撮り忘れるんよね。

たきログ編集長
どうしたら忘れずに撮れますかね?



こちらもお借りした店内の一部
このカウンターで飲んでました。
お店はテーブル席もあれば、個室もあり。
キレイなお店。



普通の居酒屋と思ってたらなんと、
滋賀県の地元食材で作ってくれるお店でした
ラッキーラブ


びわ湖半周しながらも滋賀県っぽいものを食べてなかったから嬉しい爆笑



生ビールをゴクゴクして、

まずは滋賀県シリーズのワンプレートをどーん

手前左から
・余呉湖産わかさぎと近江生麩の天ぷら
・比叡湯葉本さしみ
・近江牛の自家製ローストビーフ

奥側左から
・琵琶湖産氷魚おろしポン酢
・近江コンニャクの酢味噌掛け
・琵琶マスと鯉のお造り

コンニャクは彦根マラソン走った時に食べたことあるけど、それ以外は初めて。
いや、近江牛は食べたことあるかな?

氷魚って鮎の稚魚らしいです。
はじめて知ったわ

どれもウマウマ!





鯉は臭みあるのかな?って思うたけど全くそんなこと無し。でも臭み少しあったほうが良かったかな。わがまま(笑)


テンプレートの次から単品へ




春子(アマゴ)の唐揚げ


ちょっとドアップ(笑)
かわいい?(笑)



ビール2杯目も進みます。





高級魚と言われる、本もろこの甘露煮
これで600円びっくり
日本酒にあうわ!


琵琶マスのチャンチャン焼き風
正直、マスと鮭の違いが分からない。味が似てると思うてたら、なんと鮭と鱒の明確な区別が無いって!驚愕の事実!(マヤニコフネット調べ)



お酒は初日に賤ヶ岳近く走ってる時に看板があちこちにあって気になってた『七本槍』

これ、めちゃ飲みやすい!

賤ヶ岳の七本槍とは賤ヶ岳の戦いで功名をあげた7人の豊臣家臣の武将のことだそうです。(wikiより)


漬物盛り合わせも地元のモノを。
ちなみに3日目走ってる時に、この漬物屋さんの店の前を通過。


2杯目は、『香の泉』



いやぁ〜、滋賀県の食材を楽しませて頂きましたよ。

時間無制限の飲み放題チケットを頂きました。
嬉しいけどわざわざ大阪から行かんなあ(笑)



ごちそう様でした。


そういえば、記事名は、たきログ編集長と同じ。なかなか思いつかないんだよねぇ


ぶらり食べ歩き (たきログのパクリ)
まやログ(パクリやけど、ええかな)
グルメまや訪 (探訪からの、まや訪)