僕ね、実は神社仏閣好きなんよ。

いままでお城の石垣や山城の作り、時々古墳のことを書いたことはあるよね。

覚えてる?

でもね、1番好きなんは神社やお寺さんなんよ




昔は京都を散策するサークルに入っててね。その会長もやってたんよ。当時はギャグも快調やったわ。会長だけに(>_<)




えーと、なんの話やったっけ?

そうそう、神社仏閣が好きな話ね。

だって神社仏閣って落ち着くやろ。





好きなお寺もあってね。


◆大原の宝泉院
何回も行ってたから当時はその場で解説できるくらいやったわ。絵画のような庭が良かったな。

◆東山の長楽寺
ググってみると最近はあんまり手入れが行き届いてないってことが書かれてる。たしかに何回目でそんなことを感じた記憶あるわ。残念やけど今度実際どうなのか見ときたいわ


あとは、宝筐院、銀閣寺、高台寺やね






でね、最近は京都行くとしても
マラソン関係しかないんやわ。

悲しい性やね。





ほんでもって、たまたま京都にお昼を食べに行く機会があって、しかも行ったことない方面やったから土曜に京都のお寺に行ってきたんよ、久しぶりやったわ






まずはお昼は料亭に。

なんでも安土桃山時代から440年くらい続く料亭。なんでも有名な方も来てるとか。へぇー、そんな方まで。


雰囲気もいいし、何より緑が多い。ちなみに僕の中やったら、緑が多いってことは目にいいね!になる。まあ個人のイメージやけどね。




お昼は、とろろご飯が有名でね。それ以外も美味い。写真はないけど天ぷらも絶品。


え!どんな感じでうまかったって?

それを俺に求めたらあかんわ




で、食べ終わって、周辺をうろうろ。



◆赤山禅院

ここの前の道路は意外と車がガンガン走ってるんやけど抜け道なんかな?

入ってしまうとひっそりとしてて。まあ大概どこもひっそりと静かなもんやけど、この日最初に入ったから尚更のことやね。

あんまり写真撮ってないから、お許しを。





このあと、修学院離宮の前を通って、
お次は神社。

◆鷺森神社




この橋は御幸橋といって修学院離宮前の川にかかって橋。つまり当時の天皇が通ったわけやね。

ここも神社の本殿あたりでは写真撮ってないねん、お許しを。



そして、マヤニコフ的本日のメインディッシュ

◆詩仙堂

ここはね、本当に昔から行きたくてね。まあ行けない理由はないんやけどそういうタイミングがなかっただけ。



ここで、横になって寝たいくらい。





最後にニャンコがいるとネットに書いてあったお寺に。

◆金福寺
しかし、ざんねんながらニャンコの福ちゃんが居なくて・・。

お寺の人に聞くと数年前に亡くなったということでした。お寺の人曰く「数年経ってもこうやって、お話が出ることがあってしあわせなニャンコです」って。たしかにその通りやな。






そして、終わったあとはちょっと小腹空いた

◆一乗寺中谷さん

絹ごし抹茶ティラミスがうまかった!






今日のお話。まあ、お寺大好き、神社大好きと言いながら説明少ないやん!とみんな思うわな。

聞くより実際に行ってもろおうて、
感じてもらったほうがいいやん。
(人任せやね)






まあ、一乗寺や修学院あたりに行くことあまりないけど、次は一乗寺のラーメン街道がターゲットやわ。







追伸

話変わるけど、ジャンルがオヤジで、このブログ名がラン関係って変やな。

てことで、ラン関係の話。


日曜の走りは22キロジョグしたけど
きょう朝から筋肉痛激しいんですけど〜。

あと悲しいけど短腓骨筋炎が再発だわ。
直さねば〜(>_<)