愛媛マラソンに当たったのはいいけど、
はて?どうやって行く?


松山に行ったのは、記憶では小学生の頃にオヤジと2人で呉からフェリーか水中翼船に乗って行った。
記憶曖昧・・。もう40年以上前だからね・・。


水中翼船ってこんな感じね。
懐かしい。ちょうど音戸の瀬戸を通過してる写真。
(画像はお借りしました。)

カッコよかったよなぁ。


水中翼船は、いまはスーパージェットに変わったらしくこんな感じ。
(写真はお借りしました)


さて、大阪からどうやっていくか?
・飛行機
・高速バス
・新幹線+電車

実は飛行機はひとりでは乗れない子なんです。そりゃ乗ったことはありますよ。どうやって乗ったのか記憶にない。

なので、高速バスに。
これが長かった。大阪〜松山まで5時間半くらい。
お財布的には優しいんやけどね。




JR松山駅に着いてそこから路面電車に乗ろうと思うてたけど、天気もいいから歩くかぁ。

重たいスーツケースをゴロゴロさせる。

おー、伊予鉄〜だ。い〜よ〜



受付でレベッカさんにご挨拶して、堀の内で参加賞を受け取る。ランニンググッズ売り場では、クリオのローションを買う。



日差しも強く、ダウン着てるし、重たいスーツケースゴロゴロいわせて、暑い。

ちょっと疲れてたようで、

会計で1000円渡したつもりが1万円渡してたようで、そのままお釣りを受け取らずに行こうとしてたマヤニコフ。お店の人が「お釣り、お釣り」って。

ボケボケのマヤニコフ(笑)


もう、他も見る気もせず、そこからまたゴロゴロいわせてながら、大街道に行き、チェックイン。

あ、坊ちゃん電車も見たよ


少し休んでから、そういや昼飯はバスの中で軽くパンを食べただけ。腹減った。

探すのも面倒で、CoCo◯でカレーうどん大盛。いま思えば、松山に来たんやから、うどん屋さん探せばよかった。その時は早く食べたかっただけなんやけどね。




そこから大街道商店街と銀天街を探検。

松山もマスクは売り切れてた。
マラソン用に経口補水液やら円皮鍼やらを買ったり。

松山市駅まで歩いて、明日この近くでの0次会に参加を誓う。え、まあ、誰に誓うでもなく、ひとりで誓っただけやけどな。




大街道まで戻り、当日の1次会の場所も確認して、あとはウロウロしながら晩飯を考える。

明日がマラソンで無ければ入りたいお店がいっぱい。



マラソン前日やからうなぎ食べようとして、うなぎ屋を見つけ行こうとしたけど、その前に気になるお店を見っけ!





実は、鯛めしが有名なのはこの日に初めて知ったんよね。しかも宇和島と北条の2種類あるなんて!

私が食べたのは宇和島鯛めしで、北条鯛めしは食べてないけど愛媛マラソン18キロくらいが北条という地名でそこの鯛めしであると、フル走ったあとに聞いた驚愕の事実!(大袈裟)

鯛めし、うまいっすわ。
これ、大きなどんぶりで食べたい。



フル前として、量的には足らないので結局コンビニでおにぎり買いたして食べたけどね。



そんな感じで過ごした前日。

松山の街はいいなぁ。って思いながら寝るマヤニコフ。しあわせ者です(笑)