こっそり、ハーフマラソンに参加してきました。


淀川マラソン&ウォーク2023のハーフ部門。


ここを選んだ基準は制限時間がめちゃ長い爆笑


だって、今は自信ナッシングw 




えーっと、最近はペース気にせずに週に有酸素運動2時間をこなすようにしてます。と言うのも脂質異常症って言うですかね。悪玉コレステロールで引っかかりまして。なので頑張ってますねん。


薬飲み始めたから、こらあかん!ってことで走ってます。





さてさて、この大会は昔は淀川国際ハーフって言うてまして、走るのは初めてやけど、2014年にいっちゃんの応援で行ってました。9年前かぁ。


いっちゃんも僕も若い。



当時の写真をみると、いっちゃん、めっちゃゼッケン斜め過ぎ!(当時はまだ会うのは2回目?くらいで背もめちゃ高くて、言えなかったので、今言わせてもらうわ。9年越しの告白やなw)




そうそう、淀川ではいろんな大会が開催されてまして、数えきれない大会があり、私も淀川河川敷のいろんな大会を何回も走ってます。


たしかにハーフのベストは、なにわ淀川ハーフで1時間45分くらいだった気がします。2011年ころでGPS時計でなく、ストップウォッチオンリーの時計でしたね。




そして、淀川の左岸はいろんなトラップがあるんよね。今回も急な凹み、芝生、前日の雨で踏めば水が出てくる芝生、あー、もちろん、砂利道。あ、今回はスタッフのおかげでめちゃ凸凹な道はなかったかも。ありがとございます。



まあ、それでも、「これぞ、淀川河川敷」って感じやったわ。



コースはこんな感じで折り返し。



さて、そんなハーフはキロ7で行こうと思うてたけど、出だしで気持ちよくスタートできたから、キロ6分15秒〜20秒で巡行。



天気も良く、暑さに慣れてないので、給水ポイントでは必ず確実に飲むようにしつつ、走る。



ただ9キロ時点くらいから、あれ?脚がやばいわ太ももにきてるわぁ!(でもそれが嬉しいんよね)



12キロくらいから脚がうごかーん。もう泣きそう。ハーフってこんなにキツかったぁ???(それでも嬉しい)



ペース落ちないように頑張ってるつもりやけど、下がる一方。なのでペースよりフォームに気をつけつつ走ることにした。



まあ、それでも脚筋が落ちてるのは明らか。動きません。これが普段ジョグとかなら歩くけど、やっぱ大会っていいね♪   歩けませんから(>_<)




最後はゴール手前で、知らぬ方から「ぐわぁ〜、ぐわぁ〜」ってめちゃ大きな声で応援してもらい元気もらえました。ありがとございました。



結果はドーン!



完走できてよかった〜






帰りは、大阪天満宮駅まで戻り、
ザ・餃子祭り!





餃子以外もいろいろ食べてひとり5000円越えは食べ過ぎやったかも。



やっぱ大会っていいね。




久しぶりのマヤニコフチャートです。

右肩下がりですよね。誉めて誉めて〜


いつものことやけど、レース中のことより、他の話の方が話が長いな。