4/10 峨眉伸展功セミナー報告☆その2 | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

『あなたの身体を呼び覚ませ 峨眉伸展功セミナー』の報告☆その2です
その1はこちら→

今回のセミナーは、張老師の日本での2冊目となる本
『峨眉伸展功 あなたの身体を呼び覚ませ』の出版記念であり
当日、参加者全員に資料書籍として配布されましたクラッカー

峨眉伸展功 あなたの身体を呼び覚ませ (実践講座)/ビイング・ネット・プレス
¥1,944
Amazon.co.jp

昨年、出版された日本語での1冊目の本
『気功の真髄  丹道・峨眉気功の扉を開く』はDVDもついており
峨眉気功全般について詳細に書かれたまさに教科書的な本
気功の真髄 DVD付き 丹道・峨眉気功の扉を開く/KADOKAWA/角川学芸出版
¥2,808
Amazon.co.jp


例えば座禅にも通じる座り方については8つのポイントがあり
(p192~静坐「調身」八要をご参照下さい)

頭の位置
背骨の位置
手の置き場所
肩の位置
肘と胸の状態
舌の位置
目の閉じ加減

など、整理されたポイントを一つ一つ確認することで
誰でもが確実に一定の状態を得られるように書かれています

それに対し今回の本は 峨眉気功の入門功法である
峨眉伸展功の専門書アップキラキラ

峨眉伸展功は12の動きがあるのですが
12しかないのにこの厚さ!


動きの細かい解説以外に中医学的な観察診断法や


症状別によって12の動きのうち、どれが治療として使えるかを一覧で見ることができたり


気功というとどうも感覚的な分かりにくいもののように
思われることも多いのですが、張老師の凄いところは
決して曖昧な説明はせず、ポイントさえ押さえれば
誰でもが一定の感覚を得られるのが気功であることを
よく理解されていて、とても合理的に
ある意味、科学的に指導してくださるのですグッド!キラキラ

この中身の濃さと日本語で読める有り難さを考えると
1800円+税だなんて、1万円以上が当たり前な医学書に比べて
安すぎる有り難さに身が震えます…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ぜひぜひお手元に1冊以上常備のうえウインクひらめき電球
ご家族やお友達にもプレゼントされてくださいませデレデレデレデレデレデレ

さて、ようやく本題ですが

4/10セミナーの報告記事を
峨眉養生文化研修院理事長の鎌田東二先生が書かれましたので
一部をご紹介します

2013年9月と2015年4月に京都大学心の未来研究センターでの
身心変容技法研究会国際シンポジウムや講演・ワークショップしてもらった中国気功界のホープ張明亮老師が来日し、東京青山の
ウイメンズプラザ・ホールで、旗揚げの「第1回峨眉養生文化研修院公開セミナー」を開催しました。

最初に山元啓子理事の通訳付きで、張明亮老師の簡にして要を得た明晰な講義がありました。

1) 眠りと目覚めの対比
2) 導引の説明
3) 屈伸と鬆緊
4) 大・慢・停・観
5) 峨眉伸展功=形体導引術

の解説と実修があり、実地に200人を超える満員の参加者の体で確かめました。
実に明晰な講義と実習でした。唯物論かと思えるほど、physicalでした。
いきなり、「気」に行くのではなく、あくまでも「気血」のめぐりの段階で徹底観察する。
この精密な即物性が重要であると思いました。
そして、「最も美しい景色は、最も危険なところでのみ見られる」というパラドックス。
リスクなくして進化はない。破壊なくして想像はない。
まさに、陰陽対極の理です。
わたしは、気功とは調和を求める道だと思います。


報告記事全文はHPに掲載しております→

そのほか、アンケートに寄せられた参加者の感想
HPに掲載しております→

今回の盛り上がりを受けて張老師も大変喜び
来年もまた一般公開講座を研修院で企画中ですキラキラ

今回ご参加いただけなかった方も次回はぜひご一緒しましょう!


♥峨眉伸展功を学びたい方や今後のセミナー等の情報はHPへ↓
http://www.emei-japan.net/


☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎5/5(木)端午の節句気功@清澄庭園・涼亭
https://www.facebook.com/events/1002300476492611/

◎5/10 ホリスティック美人塾@横浜

◎5/27(金)face to face主催レッスン@京橋
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/