読書空間みかも@奥沢へ☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

自由が丘からも歩いて行かれる
奥沢の読書空間みかも さんハチ虹


いい雰囲気じゃないですか~?
私こういうところ大好きですラブキラキラ

伺った5/22は、手づくり市が開催されていましたおねがい

建物は大正13年の建築で、不思議な懐かしさと優しさに溢れた空間クローバー



↑窓辺には手づくりポーチなどの展示販売

↑お部屋の一角では、ハンドマッサージ照れキラキラ

↑障害のある方々がものづくりによって表現する楽しさを知り
豊かに生きることを支援するUNELMAというブランドが
エコバッグやTシャツを出店されていました
センスの良さが伝わってきましたグッド!


みかもさんの建物は、2階に焼夷弾が命中するなど戦争を経験し
戦後は引揚者、戦災者の仮宿舎になったり、上京した学生の住まいや
ピアニストさんのお家などとして、80年生きてきたそうです


オーナーさんの
「地域のみなさんと 平和のもとに 残していきたい」
という願いとともに、今は地域の方々がボランティアスタッフとして
この空間をお世話されています

読書空間みかもHP

実はこちらでは、峨眉養生文化研修院の理事で
いつもお世話になっている鳥飼美和子先生が
気功のレッスンを開催されているのですおねがいキラキラ


みかもさんでは気功講座の他にも、アートレッスンや着付け、
古本市など様々なイベントが企画されています✨


中には、つい先日、第16回本格ミステリ大賞の小説部門で受賞が決まった鳥飼否宇氏(実は前述の鳥飼美和子先生の旦那さまびっくりキラキラ)によるお話会など、かなりレアなものもデレデレ!!

詳しくは 読書空間みかもHP へ😉


↑今回は、自由が丘でのホリスティック美人塾レッスン前でしたので
長居は出来ませんでしたが、レッスン後に皆でいただく用の焼き菓子と(いつものごとく写真取る前に食べ終わってしまいましたてへぺろ)、一掴み150円という旬の無農薬空豆をいただいて帰りましたチューグッド!

みかもさんのように皆で持ち寄ったり、集いあえる場所があることは
本当にいいなあと思います。
いずれ私もそんな場所を創ろうと思っています!

実は屋号を始めから Holistic link field としている理由の一つなんですウインク

Holistic(いのちまるごと)link(つながる)field(場)

は、今それぞれの場所で開催させていただいているレッスンの場そのもの
であり、さらに固定の空間があるといいな、とウインクキラキラ

こんな場所あるよーという空き物件、使っていいよーという物件情報等ありましたら、いつでもお知らせくださいませチューウインクキラキラ


みかもさんからもすぐ近くの奥沢神社さん


入口の鳥居には大きな蛇の注連縄です


この日も太陽はいっぱいに輝き、渡る5月の風も爽やかで
窓を開けて行ったレッスンも最高に気持ちの良い時間となりました照れ虹


それでは本日もどうぞ豊かな時間をお過ごしくださいニコニコ


  ラブラブ今後のレッスン・イベントラブラブ

ベル5/29 ホリスティック美人塾@横浜・自由が丘

ベル5/27(金)face to face主催レッスン@京橋
 http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/

ベル6/6・13(月)お仕事帰りの気功レッスン@京橋

ベル6/20(月)満月のお月見気功@清澄庭園
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826