市議会議員、当事者、支援者で懇談会 | 広島の女性行政書士Hollyのブログ

広島の女性行政書士Hollyのブログ

広島の女性行政書士Hollyです。アメリカ人と国際結婚して4人の子供達の母でもあります。Holly行政書士事務所 特定行政書士、一般社団法人広島県セクシュアルマイノリティ協会 共同代表理事、LGBT支援法律家ネットワーク、広島相続研究会所属。

Hollyです。

本日は、ご縁を頂き「かも?」Cafeびんごの当事者の方々と、福山市議会議員の方々との懇談会に支援者として同席致しました。

LGBT問題に関心のある議員さんや記者さんとお話させて頂く中で、知らなかった事がたくさんあり驚きました。

広島県人権男女共同参画課が
平成27年度人権啓発指導者養成研修会「ヒューマンライツ夏セミナー」を開催

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/42/27natsusemina.html


ポケットブック「性的少数者と人権」が作成され配布されている

こちらからは、

大阪市淀川区のLGBT支援事業を参考に、啓発や居場所作りについて


リストカット、家出、自殺などの事例

学校での問題

トイレ、更衣室の問題

性別記入欄に、男と女しかないこと

(*最近Hollyはアンケートレベルではありますが、男・女・未定 という記入欄をたまに見かけます。ちなみにオーストラリアのパスポートには、M・F・X があります。)

その他色々たくさん…。

ゆっくりあせらず、

同性愛者と性同一性障害の違い

先天性の性的指向と性的嗜好の誤解

などなど、

徐々に認識されていくといいなと思います。

2020年の東京オリンピック開催にむけて、ホテルや企業でもLGBTについて研修される様になってきています。

いないことにされず、

その人がその人らしい人生を送れますように。

参考までに↓

法務省、ドラマ仕立てのLGBTQ啓発ビデオを公開


国民投票では世界初!アイルランドで同性婚が可決

台湾で初となる同性パートナー制度がスタート


ルクセンブルク首相が同性婚 「一度しかない人生、隠したくない」

ティム・クック氏「同性愛者であることは、神からの贈り物だ」 AppleのCEOがゲイをカミングアウト

 東京オリンピックで偏見のない「おもてなし」



「ゲイっぽい」はNG、市民団体「LGBT差別禁止法」を提案



【LGBT】性的マイノリティーは全体の7.6% 電通調査、3年前より増えた理由は?

ティファニー婚約指輪キャンペーンにゲイカップルを起用