See “Beetles”! | 関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

気象予報士・関嶋 梢のブログ
カリフォルニアから日本に戻りました。最近は傘を持ち歩くのがすっかり面倒になってしまいました。ところ変われど相変わらず一生懸命"のろのろ運転"しています!

夏休み前半、
日本に一時帰国して来ました🇯🇵


年に一度のお楽しみ!!


まずは
むし暑い
日本で
“ムシ”ざんまい!


Hercules beetle, about $300!!!!!

息子7歳と4歳
ついにカブトムシに目覚めました。

昆虫体験学習館を訪ねると
ヘラクレスが三万円也〜💴

そうそう、こういう世界なんですってね〜

自然豊かな長野県育ちのワタクシは
庭に飛んできた
コクワガタ専門でしたがウインク

ここは、生きているカブトムシを
触らせてもらえました。

Deer horn beetle 

サンフランシスコにはいないので
図鑑や本の中の憧れの存在に
ついに出会えて
集中しすぎて声もない(笑)

そしていきなり大物に出会ったので
その迫力に
固まっていましたキョロキョロ

おまけにこの日は
カブトムシたちの“入荷日”だったらしく
私もお目にかかったことのないような
立派なのが続々と!

He is very shiny 

これは
なんちゃらツヤクワガタ

見たことのない光沢感!!


まだ日本の学校は夏休み前で
おまけに平日だったので
ほぼ貸切状態!
解説の方独占で
質問しまくってきました

(あ、私のほうが💦)

spring-fed pond

そして舞台を湧水池にうつしまして…

Japanese freshwater crab

サワガニ探し🦀
片方のツメが大きいのはオス


両方小さいのはメス

知ってましたか???
じいじから教えてもらって
長男は絵日記に描いていました。


私それ、小さい時
教えてもらったこと
ないんですけど…(笑)