アレが出来たので皮膚科へ行ってきました。 | ☆RAIMUの日記帳☆

☆RAIMUの日記帳☆

H25,4月産まれの娘とH28,12月産まれの息子時々ハンドメイドのお話♡










明日から新学期ー(((^¬^)))



年が明ける前に〜
年度が変わる前に〜
とか言いながら上げれてなかった
下書き記事のどーしても上げたいヤツ



成長記録なのでそのままあげます!


去年の春の話です!!!










また記録記事。



5月の末くらいに娘の頭に

円形脱毛症

を発見しました。




毎日髪の毛結ってたの本当に気づかなくてその日に気づいて衝撃不安びっくりマーク




1cmくらいなんだけどね。







ソッコー写真撮って過去に円形脱毛症になった事のある美容師の友達がいるので写真送って「これって円形脱毛症かなー?」って聞いたら

「ぽいね💦」


って事でたまたまその次の週末にその子んち髪切りに行く予定だったから後日みてもらいやっぱり毛穴なくてツルツルで「円形脱毛症だと思う」と。


2~3ヶ月くらい前になんかあったー?って聞かれて

特別大きな事はないけど思い当たる節はあり。



大体何かあった2〜3ヶ月前に出る事があるらしく
(だから既に解決してる事もあるらしい)



まぁおそらく新学期かなと思われる汗うさぎ




円形脱毛症=ストレス

とよく言われてるけど子供の場合はそうじゃない事もあるらしく

アレルギーだったり免疫疾患だったり



様子見ようかなと思いながらとりあえず病院を探しました。



静岡市とにかくいい皮膚科ないっ!!!!
(わたし的に)

病院って結局医者との相性みたいな所もあるから何とも言えないけどさ。



学校に近いとこは大人は良いけど子供はに対して全然ダメだから極力連れて行きたくない
ドクターが多分子供キライだと思われる



他を探して小児皮膚科探すも全く予約取れない真顔
↑ここビックリするほど予約とれなかった昇天


他の皮膚科もね。

私独身の頃ストレスが肌に出る人で静岡の色んな皮膚科へ行ったことあるんだけど


どれもこれも(笑)






そんな感じで探してたらとりあえず予約取れた所あってとりあえず一安心。

とれたの7月頭だったけどw遅すぎな




病院へ行きマイクロスコープみたいので診てもらい

「円形脱毛症だね。」
「でももう柔らかい毛が生えはじめてるから塗り薬もなくて大丈夫だよ」

と。
特に疾患がある訳でもなくひと安心ε-(´∀`;)ホッ


15歳以下の子は1つポツンと出来るくらいだったら様子見で大丈夫だそう。
1年くらいで元に戻るらしい←1年もかかんのかいw

でも、増えたり広がったりしたら病院きてねと言われましたにっこり





まぁ疾患ないなら完全にストレスだよね。






4年生になってからクラス替えがあったり弟が小学校へ行くようになったり

私も職場が代わったりで


色々生活の変化があったからであろう。







7月頭にはこんな感じになり新しい毛を生えてきました!










今はもうどこか行方不明になったから目立たなくなかったかな








⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

ここまでが下書き。。





そんな訳で去年の新学期にそんな事がありました!


明日はクラス替え



また同じことがあるかな汗うさぎ




超絶内弁慶のチビライム。


学校では真面目な優等生で大人しい女の子なんです。




自分からあまり行けない子なので仲良い友達が出来るまでちょっと苦労しました。



4年生のクラスが同じ幼稚園の子が7〜8人いたんだけど
まぁそこで最初にガッと固まっちゃったんだけど、
その7〜8人中1人だけしか年長の時同じクラスの子がいなくてさ。

チビライムって年長で転園したからやっぱりクラス違った同じ幼稚園の子あまり知らないんだよね〜


幼稚園の時仲良かった子もそこにいたから自分も入りたいけど自分から行けず…

しかもそのグループのリーダー格ぽい子がチビライムの親友の子と絶縁してて笑
チビライムもその子と少し疎遠になってたから余計入りにくかったみたいで驚き


入りたいけど入れない
喋りかけたいけど何を喋っていいかわからない


こんな感じでね〜
学校行きたくないとかはないんだけど、
その葛藤が凄くてちょっと泣いたりしててね。



遠足も結局先生とお弁当食べたみたいだし。




別にそこのグループに拘らなくていいじゃん
他に1人でいる子に話しかけたら??


とアドバイスしたのだけど


まぁそれも何を話しかけていいかわからないとか言うから昇天



本読んでたら何読んでるの?
お絵描きしてたら何書いてるの?


でいいんだよ。
知ってるのだったら「私もそれ知ってるよ」からの話をしたらいいんじゃない??


それも難しいならとにかく


「おはよう」だけでもいってごらん?



「〇〇ちゃん。おはよう」

これだけでもいいんだよ?


名前つけるだけで違うよ?
名前わかんなかったら持ち物の名前カンニングしとき!笑


挨拶
名前
ありがとう
ごめんなさい

これだけ目を見て言えたら人生何とかなる!!


⬆⬆⬆
そんな事をチビライムに伝え



真面目なチビライムはモジモジしながらもそれを実行しだんだん気が合う子が見つかり大丈夫になりました。




真面目過ぎるが欠点になる時があるけど今回ばかりは真面目過ぎるが故にちゃんとモジモジしながらも実行してくれたから良かったです。




まぁ目立つグループには憧れはあるみたいだけどそれは女子故かな真顔





円形脱毛症が出来た時点でその翌月に宿泊訓練が控えてたから先生には相談に言ったんだよね




先生もいい先生で色々気にしてくれたので有難かった!!!



先生が良かったから4年生は最初の躓きがあったものの良い1年間が送れましたニコニコ


出来ればまた同じ先生がいいけどどうかな〜



明日から5年生!!!
とうとう高学年です!



女子事情も4年生の時よりまた複雑になってくるだろうけどそれもまた経験なので色々な経験をして成長してくれたらなって思います!!!!





では!





やれやれだぜ┐( ᐖ )┌

新学期前にアップ出来てよかったわー( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


ちなみにサムネはチビライムと私の弟w
パパではないw