「読ませる文章じゃないのに、文章が長すぎる。
   何をいいたいかの要点がわからない」




  つい先日、とある場に相談の投稿をした時に
  このような意見をいただきました
  



  私の文章

  相手には「内容や思いが伝わらなかった」
  相手は「そう思った」
  それは 事実


  しかし

  私の気持ちとしては とっても傷ついたし、悔しかった。。




  
  相手側がどういう思いでコメントを書いてくれたのかは、
(私が傷ついたためにそれ以上)聞けなくて、、
  私の中で予想し、言葉のままの意味を捉えるしかありませんでした

  
  忙しい中、私に対して「力になろう」としてくれたんだと思います
 
  長く伝わらない文章を読んでくれたこと、
  そして、思ったことを伝えてくれたことは 
  すごくありがたかった

  さまざまな気づきを得ることができました


  しかし



  結局 私の中に強く残ったものは


  ★①「私の文章って(がんばっても)伝わらないものなんだ…」
    「悩みを打ち明けるのには勇気がいるけど、この人たちなら優しくヒントになることを返してくれるだろうと思って、出してみたら帰ってきたのは否定感」という悲しみ 

  ★②「今の私なりに精一杯まとめてみたけど、伝わらなかったという」という悔しさ

  ★③「相手に伝わる文章を書くには「どうしたらいい」というのがわからなくて相談したのに…」っていう悩みが解決しない モヤモヤ感


   でした。



  
  ①否定をうけた(と感じた)
  ②がんばったのに駄目だった
  ③悩み解決しなくてお先真っ暗
  
  の
  
  トリプルパンチ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







  このパンチを受けて


  文章書くことに 自信がなくなって


  伝わる文章を書くには どうしたら いいんだろう ってさらに悩んで




  そんなふうに思われるんだったら、もう文章書きたくない…
  伝えたいって思ってがんばる自分は無意味なんだ  って思えてきて



  自信はなくなり、文章を書くという行為がさらにプレッシャーになりました。。。






  しばらく気持ちが切り替えられず

  文章を書こうと思うたびに
  「長い、要点がまとまっていない」という意見がリピートされ
  書けなくなった。。

  
  そうして、

  「アドバイスの言い方が冷たかった」と心の中で怒ってみたり
  「自信がなくなっちゃった。相談しなければよかった」と凹んでみたり
 
  相手のいったことは間違っていて 自分は正しかった ってしたくもなった
  

  感情も思考も大荒れした




  しかし


  こんな自分のままでは 嫌だ

  気持ちが沈んで仕方ないのは苦しい

  なんとか 伝わる文章をかけるようになる方法を見つけたい


  相手を攻めるのは違う(そうしたって なにも変われない)
  くれたアドバイスは相手の価値観であって いいも悪いもないものだから




  そんな思いから 

  解決策を見つけるために、ネットサーフィンをしていたときのこと






  フェイスブックの友達つながりで、素敵なブログを見つけました


  無敵に素敵な世界を生きる女子






  
  読んでいて  涙がでました(:_;)


  ブログの著者、いしざき けいこさんの 強い思い
  
  レッスン生に対する 思いやり(愛のエネルギー)



  この文章から

  「あなたにも 素敵なところはあるんだよ」っていってもらえている気がして


  すっごく 勇気をもらいました

  私も私を見出せたなら、きっと大丈夫
  だって 私なりの価値があるんだもの


  そう 自信をもらったんです







  言葉がもつエネルギーってすごいなぁと思い、

  私もこうやって誰かのエネルギーになるようなブログをかけるようになりたい

  けいこさんのように 「自分を知って 自由に生きる」をしたいなぁと思ったら


  「よし!がんばろう」
  「私は私なりのよさがあるから、大丈夫」

   って元気がでたのでした☆








   そして


  素敵だという思いを伝えたく、いしざき けいこさんにメッセージさせていただいたら

  
  すぐに 返していただきまして!!

 

  まったく面識のない見ず知らずの私に、あたたかな言葉で返してくださいました。゚(T^T)゚。




  凹んで自信がないときほど、
  人の優しさって さらに染みる


  と感じつつ


  暖かなメッセージを返してくださった けいこさんに感謝しました☆★


  いつかお会いしたいキラキラ
 





  けいこさんは

  「自分」を探している人が、自分(素敵さ)を見出せるためのお手伝い(素敵なレッスン活動)をされています。



  残念ながら、私は金欠という現状にて 

  けいこさんのレッスンをすぐには受けられないんですが…。。

  (受けてみたい…、、、)


  書かれているブログを見て、けいこさんとのメッセージのやりとりを経て


  たくさんの愛をもって とことん「一緒に」向き合ってくださる方だ  

  と私は感じています★☆










 
  「自分を知って 自由に活きたい」と思う方
   内容にちょっとでも興味をもった方は 
   
   ぜひ、 けいこさんの ブログに遊びにいってみてください★
   
  自分を知って自由に生きる inner awaken☆いしざき けいこ



















  読んでくれて ありがとう(´ー`ドキドキ)優衣