優しさって なんだろう
   
   人に優しくするって、どうしたらいいんだろう





    人に優しくすることがうまくいかなくて

   悩んで悩んで
    私の中で見出した答えの1つ


   人に優しくするには、どうしたらよいか、
    が今回のテーマです☆





★☆優しくする、を頑張ると…☆★

   私は

   大人だから
   年上だから
   看護師だから

   こども達や年配の方、後輩、患者さんには、いつも優しくしなくては

    って、頑張ってた時期がありました




    人から嫌われることを恐れてる
『いいこ』だったから
    相手には優しくしなくて嫌われるって思ってた

    優しくなくちゃダメ
   誰からも好かれるいい子じゃない、嫌われるから
    大人や看護師として失格だから

    って思ってたんです


  
  
  看護師という役割にとらわれて時は


  患者さんやこども達には優しくできなきゃいけない

   って思っていた


   でも


   自分がボロボロで疲れている時
   辛く悲しいことがあった時
   体調が優れない時
   悩みで頭がいっぱいの時


   人に優しくなんかできなかった。。




   優しく接しても、相手から八つ当たりされたり、文句言われたり
  報われないことも多い

  周りからは、優しくあることを期待される
  看護師なのに、優しくない!って文句言われたりもする

    
  そうされると

   イライラしたり、ムカついたり
   余計優しくしたくなくなる
   


  ワガママいうんじゃない‼︎
  
  ~して欲しい
  ~してくれ
 
    してもらうことに感謝もせず
     やって欲しい、やってもらって当たり前なんて、ふざけんな!
  
     与えてもらうだけ   
     与えてもらうのが当たり前なんて、
    ないんだから‼︎


   って思ってた

 


  それでも


  人に 優しくできていない自分は、

  役割を果たせていない気がして
  人に優しくできない私は、ダメな奴だ 
って思えて

  優しくできない時の自分を責めていました





☆★優しさってなんだろう☆★

     優しさって

     ★自然と溢れ出るもの
    ★自分の幸せや余裕分のおすそ分け

    って思うんです

   


     私は

     自然と相手のためになにかしたいって思う気持ちになる時って誰にでもある

    と感じていて


 その自然な気持ちが生まれるのは、

  ★自分が満ち足りている時
   ★余裕がある時  
   ★幸せな時

    だ、と思います





    優しくしなきゃ、と頑張らなくても
   人は、ちゃんと優しくなれる


    なぜなら


    自分が満たされたら、
   誰かに分け与えたくなるから

    誰かと共有したくなる欲があるから

    
   
     だから


    優しくしなきゃ、と頑張らなくても
    いい


    そう思います






   ☆★人に優しくしたいなら☆★

    人に優しくなれるのは
   人に優しくするのは

    自分に余裕がある時だけ
   自分に余裕がある時だけでいい


   

     自分に余裕がないのに
   人に優しくできないし、
   優しくする必要なんかない

    だって
    
     身も心もボロボロ、余裕がない状態の優しさは
    自己犠牲でしかなくて


    自分をもっとダメにする
   自分を苦しく不幸にする



    優しくできない…って自己嫌悪になったり
    感謝されない!って他人にイライラしたり
    自分優しさがない。。って、ストレスが溜まったり
     
     悪循環になる



    自己犠牲の優しさは
    本当の優しさじゃなく
    結果的に、優しさから遠のいてゆく


  だから

   本当に相手に優しくしたいなら
   自分に余裕がない時まで
    優しくしなくていい


   

   人に優しくなれない時は

   自分の好きなことして
   いっぱい休んで
   自分の中に幸せ貯めたらいい

  そして、自分が元気になった時に
   人に優しくすればいい


   幸せのおすそ分けという名の
   相手が喜ぶ優しさ
   相手に優しくするをすればいい



    優しくしなくちゃ   なんて義務はない
    
    ずっといつ何時も優しくなんていられない
    それが普通です
     それが、
     喜怒哀楽ある人間なんだから







   人に優しくしたいなら
   大事な人に優しくありたいなら



   自分に優しくしたらいい

   自分が幸せで満たされて
   自分に余裕ができたら

   人にも優しくできるから




   






    読んでくれて、ありがとう(✿´ ー ` )優衣❤︎