☆ありのままの自分って、なあに⁇★

 
   今年は

  『 アナと雪の女王』の主題歌
    Let  it  GO~ありのままで~が大流行★☆


    そのためか

    『ありのままの自分』

      という言葉が世間に多く認識されるようになった気がします


 

     しかし


    ありのままの自分って、なんだ⁇
    どういう意味⁇

   って思う人も多い気がします



    いい子時代の私がみたら、
   ありのままの自分の意味は、確実にわかんないです(笑

    




   ☆ありのままの自分ってこんな感じ★

   
    私は、自分を探し続け、いい子を脱してきたことで
    『ありのままの自分』というものを得ることができました



   ありのままの自分ってなんですかー?
言われたら、
 『コレです』っていうのがあるんです
    
    私の場合、
  『コレです』は大半が体感覚であり、この状態を簡単に伝えようとすると
『自由で、幸せな感じ』になります。


     なので

    
    ありのままの自分を
    わかりやすい言葉で説明するのが難しいのですよね。。



    
     それを言葉で説明するならば




   自分という人間の
 考え方、感じ方、あり方など
   全てにおいて

  我慢や制限、偽りのない状態
    
     =

     ありのままの自分


       という感じ

     



     どんな状態なのかを言葉で表すと、


      自分の価値観や感情に偽りがなく、 
自分を素直に表現できる状態   です




     偽りがなく素直である、というのは、

    ★自分の中から出てきた感情、価値観に対し、優劣や善悪の判断をしない 

   ★我慢や制限はせず、隠すことや嘘をつくことはしない



    という状態です





     ありのままの自分である時は、自由です

   自由というか、楽なんです

   とても気持ちが晴れやかで、気分がいい状態になれるんです(✿´ ー ` )幸せ❤︎







   ☆ありのままの自分で~エルサの場合~★


    『 アナと雪の女王』のエルサの場合に例えるならば。


     エルサは、お城で生き続けるために、
    本当の自分を偽って生きていました
     

     本当の自分とは、氷の魔力を持つ自分
     
     氷の魔力があることを人々に知られてはいけなかった。

    だから、長い間1人部屋に閉じこもり、自分を隠し続けた
    いわば
    自分の中にあるものを制限し我慢していたんですよね



     城を飛び出した時、
その制限や我慢を解放することができました

   その時のエルサは

    ありのままの自分になれた!
    自由だわ!

    となりました

     (と私は解釈しています)



     そして 

    エルサは『l'et   it   GO~ありのままで~』を歌いました(笑
  

     
 



    ☆ありのままの自分、わかりますか⁇★


     1つはっきり言えるのは、

     自分の気持ちや自分の考えが
  わからない、見えていない人に
    『ありのままの自分』はわからない



   特に『いい子』として生きる人は、
自分の気持ち、考えを我慢や制限していることが多い。。

   なので

    ありのままの自分になるのを見つけるのも探すのも難しい、、

    と思います


      

     しかし


      我慢も制限も嫌だ!
      今の自分は嫌だ
     ~したい。~になりたい。

     っていう思いがある人は、
     きっと、
    『ありのままの自分ってなにか』を
知りたいはず…★



      でわ、


       ありのままの自分を
       どうやって、見分けるのか⁇

      どうしたら、ありのままの自分になれるのか





      というお話を
     次回にしてみたいと思います☆










     読んでくれて、ありがとう(✿´ ー ` )優衣❤︎