ブロック解放や意識を変えるって
  ぶっちゃけ大変
   
    なんでこんなに苦労するの、、


    って、思うことがある


   

    特に、
   『長年使ってた価値観』や
    『絶対これが正しい』って、自分の信念的に思ってきた価値観

     怖い、辛い、苦しいって感じた体験に付随すること


    は、変えるのも一苦労。。




     なぜって


    変えようとするたびに、

     『不幸になったら、どうするの?』
     『また、苦しくなるに違いない』
      

     などの自分にとって嫌なパターンが浮かび、不安や恐れが湧き出てくるから




    変えようとしようものならば、苦しくなるくらいの不安感が沸き起こる

    ひどいものなんて、『もう死ぬ』って思うくらい苦しくなる。。

   (実際には死なないけど(笑。
   過去『死んじゃう』ってくらい傷ついた私は、必死なんだよね、、




    なぜ、不安が湧き出てくるかって


    不安や恐れは二度と体験したくないない自分がいるから。


  二度と苦しい体験をしないように
 一生懸命、自分を守る行動をするんだ




    だって



    辛い想い、死ぬかも…って思った苦しい想いは、何度もしたくない。。


   死ぬって、人の本能的に危機な状態だもの



   何度も死の危険に立ち会いたくない


   自分の心を死なせたくない


 
   そう思うょ


   




    意識を変えたい時やブロック解放する時には、この『自己防衛』が強すぎると厄介になる

    
     変わりたい!
     はい、変わろう
   ▶︎変わるための行動する

    って形に、いたれない。。




    変わろう、意識を変えよう
    ブロックを解放しよう

    って、行動しようとする度に


    不安や恐れが湧き出てきて
    頭の中でネガティブなおしゃべりがはじまって


   『辞めたほうがいい』
    『辞めよう』

     というブレーキがかかるの




☆★☆★☆



      ネガティブからポジティブに意識を変える時

     長年信じて使っていた価値観を、違う価値観に変える時



   など。

    自分の行動を変えようとする時って

     
   抑圧していた
   不安、恐怖、悲しみやネガティブ思考がわさわさ
    沸き起こるんですよね。。





    感情を感じること
    価値観を変えること

    の方法は、頭ではわかっているから


    『自分認めたらいい』
    『価値観を変えたらいい』
    『今までと選択を変えたらいい』


     っていいのは、わかっている



     けれど


     感情が『やったら変わる!大丈夫』に追いつかない  から

    すぐには行動できない。。

    
   


    
     なんで、そんなに嫌なんだろ

    なんで、そんなに気持ちが追いつかないんだろ


     って、見ていったら、わかったんです




      以前、踏み出したら
      過去、その出来事を体験した時に

      心が死んだ、から



    傷ついた
    悲しい
   苦しい

    締め付けられるほどに強い感情を感じて

   心が死んでしまった


     だから


    同じ結果が予測されることへの行動、体験は、
   踏み出すことをひどく恐れるし、
   踏み出すことが嫌になる

  

   



    私も 以前『愛を受け入れよう』ってした時に

    『愛されてない』って傷ついた自分が
出てきたことがありまして


   『愛されてない』って思ったことは、あまりに苦しくて…
    素直に『私、死ぬ』ってよぎった。。



    『愛されてない』と感じた時の私は
それほどにショックを受けて

     心が傷つきすぎて死んでしまったんだな

    って、思った経験があります






    心が死ぬって、すごくすごく辛い。。
     

     もう二度と心を死ぬような想いをしたくない

    もう二度と自分を苦しめたくない

   傷つきたくない


    だから


     踏み出すことに躊躇するんだ





     そう気づいたら

     

     踏み出せない自分をいたわれるようになって

    『わかってるなら、行動してよ』
     『いい加減踏み出せょ』


    って、自分を責めなくなりました





     
   だからって
 

    傷つきたくない。って思って、終わりじゃなくて

    変わりたいから、私は前に進むこと

     変わるための行動


    をしております




    だってね



    不安で苦しくても
    頭がネガティブ思考のおしゃべりを始めても


    そんな不安な自分、自己防衛してる自分から目を逸らさずに


   なんで感じるのか見ていって
   自分を受け入れて
   自分の中から消えるまで感じると


    必ず、変化する




       って、知っているから





     それに


    沸き起こる不安や恐怖がずっと続くわけではないって知ってるから

    


     なにより



  
    変わりたい、こうなりたいって
   自分がいるから





     今日も、
     自分に無理はなく
    けれど
    確実に


     進んでゆきます


     
     

   私の想い、
   読んでくれて、ありがとう
  (✿´ ー ` )優衣❤︎



★☆★☆★☆