昨日は、大好きなあやりん
  たくさんお話しできて

   無価値感と罪悪感や不安で悩んでいた私が元気になれました❤︎



    あやりん、ありがとう  
    愛してるわ❤︎❤︎



 

     あやりんとお話ししてると、
自分の魅力をたくさん教えてもらえます

    無価値感が和らぎ、不安は、ワクワクに変わるんです



    今回は、その中で思ったことを1つ書いてみます






    ★☆★






    私はよく

    不安や失敗、弱さって
  人に見せるのは、そんなにかっこ悪いことなのかな

    って、疑問に思います





     って、いうのも




    私、自分の弱さや失敗を話すのは、苦じゃなくて
     聞かれたら、なんでも答えられるタイプなんですよね




  ★  鬱病だったこと
   ★太って悩んでたこと
   ★ 男性嫌い、彼氏できなくて悩んでたこと
   ★自己無価値がすごいこと
   ★お金で苦労したこと、借金のこと

   ★ネガティブならではの悩み
   ★超ネガティブからポジティブになれた過程

    などなど 



    ブログにも
  「こんな悩みがあった」  
  「こんな感じでうまくいかなかった」

    って書いてるんだけど


     そんな私をみて、よく言われるのが
    「よく弱さを開示できますね」
     ってこと



     なによりね


    以前、成功者の人や周りに聞いた時

  「失敗や弱みは、かっこ悪いから、すすんでは見せたくないんだよ」 

   って、多くの人に言われて



    できない、できなかったっていうのも
    こんな失敗したよ

     って話すのは

    かっこ悪いのかぁって思ったんです

    



    たしかに。


    成功者の方々や自由人の方々、失敗や弱みを好んでは教えてくれる人は、少ない。。


    成功したこと
    成功した自分
    キラキラ輝く自分

    ばかり、表だって見えてきます



    こんな失敗したことある
    昔はこうで、こうして今の自分がある

    って、ばばーんとおしみなく公開してる人

    あまり見たことない。。
    
    





     で。思ったのは


    失敗や弱さを話せる人は、

     失敗や弱さを
    『かっこ悪い』『ダメだな』って
   思っていないんだなぁって思いました

     
    私にとってはね

   失敗や弱みは、
  素晴らしい価値で宝物

   なんです




   特にね、
   自由人、私がなりたい憧れの人達の失敗や弱さを知るの、大好きなんですよ



    なぜなら

     
   輝かしい人の失敗や弱さを聞くことで
   
   私はたくさん救われてきたから


 
   ☆★☆


    私は、基本的にネガティブで
   自己無価値も高いから
    自分ダメじゃん

    って、よく悩むんです。。



     私が目指す起業化や自由人って、
    パッとみて輝かしい部分しか見えないから、ネガティブな私には
   やっぱり起業なんて無理なんじゃないかって悩む


     でも


     弱さや失敗談、起業者になるまでの過程を聞くと
   その不安や悩みが解消されるし、
   私でも大丈夫かも!って勇気に変わる
 


    鬱病の時は
    鬱病から治った人の話を聞いて
    勇気が出たし


    彼氏できなくて20年近く悩んだ時は
    同じように悩んで彼氏ができた人の
    話を聞いて、諦めない気持ちになれた



    だから、
    あなたの失敗談を知りたい
    あなたの弱さを教えて欲しい





       っていうような質問をすると、
    弱みや失敗はかっこ悪いって思ってる人には、拒否されるんですけどね(笑

    




   ☆★☆



    苦じゃないといいながら

    私にもあるんよ
    弱みを見せて嫌われたら嫌だとか
    変に評価されたくない  とか

    そういう想いが

    今悩んでる渦中の話は、聞かれても話せないこともある



    でも、最終的には


    そんな弱い自分も表現したいっ気持ちが勝る

     弱い自分も私自身


     失敗も弱さもかっこ悪くなんかない

     だって

    私みたいに
    弱さや失敗は宝って思ってる人からしたら

   素晴らしい価値なんだから


    (基本ネガティブなのに、そこはネガティブじゃない(笑))


    



    
    
     失敗や弱さって
     自分には価値がないって思ってる人、かっこ悪い、ダメだ、見せたくない
って人も多いかもしれない

     けれど

     すごい価値なんです
    って私は言いたい
   


     だって



     誰かにとっては

   ありがたい宝物になるから


    
     自分には価値がないって思っていたとしたらば
    失敗や弱さを話してみたらいいですょ


   私みたいな価値観の人は、絶対喜びますから✨
    失敗や弱さは、価値があるのかって思えると思います
     






     失敗や弱さって価値になるんだな

     って、改めて思ったから


    たくさん私の失敗の話、悩んでた話をしていこう

    って  思いました



     だって



    自分の自然にできることをやって
    誰かのためになるって
    素敵な循環だもの(✿´ ꒳ ` )














    読んでくれて、ありがとう(✿´ ー ` )優衣❤︎