「裕福で幸せな現実とは言えない状態」 から「裕福で幸せな状態」になるべく

    ●自分の中のお金のブロックを外そう
    ●お金と向き合おう

   と進み始めて  早1年弱。



    最近、急激にお金のブロックが外れてきています


    また、
   色々とお金に関する話を学び、ブロック解放に取り組む過程で

  「こうしたら、もっとわかりやすく楽しくできるんじゃないか」というアイディアが浮かんだり
   ブロックを外すために必要な方法がまとまって見えてくるようになりました★

   

    お金使うの嫌、なくなる不安を抱いていた世界から
    お金使うの楽しくなってきた、お金が好きな世界へ変化してきているようです


   

   そんなわけで☆


    楽しくなってきたお金と向き合うこと、ブロック外しの過程を書き表してみたいと思います☆★




☆★☆★☆★




  ★☆私とお金の関係性☆★


    物心ついたころから、お金に苦労する人生でした

    親はお金稼げる職業だったので、家庭的に貧しいわけではなかったのですが…

    苦労働や嫌な思いをしないと、自分にはお金が手に入らない環境でした


   親からは
「優衣には、お金がかかるわ」
「またお金がいるの⁇」と嫌な顔されながら育ったり、
  「欲しいもの、やりたいことがあるなら、自分で稼いだお金でやりなさい」的な教育を受けてきました



   それから



    私が関わってきた社会からは

  「お金、お金と言うのはよろしくない。
    はしたない」
    「お金が絡むと人間関係が悪くなる。仲良かった関係も一瞬で壊れる」

    ▶︎関係性を保ちたいなら、お金の話は極力しない。
   親しい中では、お金のことを絡めないのがよい


  「お金持ちは性格がよくない」
   ▶︎性格悪くならないためにも、お金持ちでないほうがよい

    といった価値観を学びました

    


    結果。




    ●お金に対して嫌なイメージ
    ●お金や欲しいものは簡単には得られないという思い
    ●お金を使うことへの罪悪感

    を抱くようになりました




    そうして、現実的には

    ★常にお金が足りない・・・

    ★欲しいものを得たい時に、お金がなくて困る

    ★赤字、借金ができる

    ★学生時代からバイト三昧。
     嫌な想いをしたり、身体に負担をかけながらも必死に働く。
    ▶︎お金を得るには、苦労働しないといけない。と必死だった


    ★自分にお金を使うことへの罪悪感


    ★お金がなくなることへの不安が強く、使うと「なくなってしまった」という不安に見舞われ苦しい


    など、

      裕福で幸せな現実とは言えない状態になりました。。
     

    



     まー、現実が苦しいこと、苦しいこと



     なぜ苦しいかって
    お金を使う場面、必要になる場面では、不安や恐れ、罪悪感を抱くからデス


    お金は日常的に関わり使うものなので、その苦しい思いを頻回に感じないといけない。。





    あー、こんな現実は嫌だ!


    お金に苦労しない、お金の心配しないで毎日を過ごしたい‼︎


    お金が足りないから…
   なくなるのが不安だから…って
   本当にやりたいこと、欲しいものを諦めたくない‼︎
   
    やりたいことを、制限したり不安な思いを抱きながらやりたくない
   楽しくやりたい、楽しく生きたい‼︎‼︎


    と思いが強くなっていったことをきっかけに
   お金と向き合うことを決めました




  
 
 ☆★お金と向き合ってからの私★☆


    お金と向き合うことを始めてから

   正しいお金の仕組みやお金の意味、
  裕福で幸せな循環するために必要なことを色々学びました


   
    まー。新しく知ることがたくさん出てくる、出てくる



    お金の仕組みや使い方を学校で教えてくれていたら、
   私はこんなにお金に悩み苦しまなかったんじゃないだろうか…
  と嘆いたこともあるくらいでした(笑




    そんな中で

  
    裕福で幸せな循環になるために必要なこととして、よく耳にしたのは
  
    
   ★お金を自分が喜ぶことに使う
   ★お金を好きになる
  
    という話 


    
    よし、じゃぁ、早速やってみよう!
    循環よくしたいもん‼︎
   
   と意気込み

    『お金大好き』って唱えるようにしてみたのですが…



     ちっとも思えない。。



    「お金が大好き」っていうと

    少女漫画にあるような、普段絶対言わないセリフを言ってるかのような感覚で

    違和感というかゾワゾワして気持ち悪い

    言葉が浮いていたんです。。

  


    伴って、
   
  
     ●お金はキタナイ

     ●お金好きっていうなんて、性格悪い

     ●お金のせいで体験した嫌な思い出
    ▶︎怒りや悲しみが湧き上がる

     ●好きになって、なにが変わるの⁇
    好きになるからって裕福になるなんて思えない

   
    的な、ネガティブな思い、不安や疑心が湧き出していました


     

     自分の中にネガティブ思考や抑圧した怒りや悲しみの感情がたくさんあったので、
   「お金が大好き」っていうポジティブ発言すると、ネガティブが湧き出したんですよね。。


 

      お金が循環している人視点からしたら、
     「そりゃ、循環しないょ」って言われるような言動、
   ネガティブが溢れまくってました




     
 ★☆嫌いから好きになった決定打☆★

      
     最初はね、

    「こんなふうなネガティブ思考だから、私はお金循環しないんだ」

    って、ネガティブな思いや考えは認めなかったです

    「そんなこと思ったら、余計お金が回らなるからダメだよ」って



    とにかく「お金が大好き」って言うようにしていた


    でも。


    ネガティブを否定してポジティブにしようとするのは、本当に逆効果だった。。



   
   お金が循環して欲しくてゆってる言葉なのに、現実は変わらず…

    惨めで苦しかった。。

   いいながら 余計に不安を感じてました





     そして、ネガティブ否定するから苦しくなることに気づき、


     お金に対して、出てくる疑心も不安もネガティブも

    全部吐き出して
    
    否定せず

   「私、お金に対してそう思ってるのね」と素直に受けとめることをしていったらば




    最近「お金が好き❤︎」と自然に言えるようになりました✨



    「大好き」と言っても全く違和感がないのです



    
      なにが決めてで気持ちが変わったかって言われたら、

    とにかく自分の思い、感情や価値観を素直に出しているったってことにつきるのですが



   中でも

  「お金が大嫌い」
 「憎い」って気持ちを

    スッパリキッパリ認めてみたことは大きかったとおもいます。



   「大嫌いなんだよ!」
 「私をこんなに苦しめて憎い!憎すぎる‼︎
    って思いを認めたら、妙に スッキリしたなぁ


     そしたら


 「 そんなに憎いって…なんで⁇」
  「本当大嫌いになるほどなの⁇」

   って冷静になれて

   お金と向き合うための行動が、無理なくできるようになれたんですよね





    ☆★☆★


     こんな感じで、自分の中にあるお金のブロック外し継続中です



    最近、素敵なワークを見つけたので、
  このシリーズ書く次回に、そのことも書いてみたいと思います☆★





    最後に。
   お金と向き合う前は絶対に言えなかった一言。





    お金、大好きだー❤︎

   大好きすぎるぞ、このやろうっ
     




  私の想い。
  読んでくれて、ありがとう(✿´ ー ` )優衣❤︎