今の職場、保育園で

  私は保健師という立場にて



  子ども達に


★手洗いや歯磨きの仕方

★食と排泄の大切さ

★心身ともに健やかに

育つための生活習慣


など

健康教育をさせて貰う立場にあります



    


  そんな健康教育をする中で

   一番悩むのは

『こころ』についてがテーマとなる時


   

   年長にあがる子や卒園を迎える子を対象に

  『命の大切さを伝える』 話が来月に控えています




    {858132DF-D0A6-41B6-923A-E7A84F50D510:01}



 


   悩む理由は


   『こころ』がテーマの場合

   受けとる側の子ども達が

   頭で理解するよりも

   各々の感性、いわゆる価値観を使って捉える分野なので


   本人のいいように話が解釈されてしまう場合もあるから  です

  




   それは、それであり。

   と言えばそうですし



   私の意見や価値観をわからせたい!

    ってわけではないので

   各々に捉えてもらえたらいいのですが 



     素直な子ども達にとって

    大人の言葉や言動の影響力は大きいと思い感じているし



   『教える』という立場的に

子ども達に伝えることの影響力や責任を感じています


 

    


    特に『命の話』は

   間違った解釈されると大変な分野と感じていて。。



    現代は、

 

   ゲームやグロテスク漫画の流行から

 命が簡単にリセットできると思ったり

 命を簡単に奪うことに感化される子もいて



『人を傷つけたり、命を奪うことになにも感じない』

  

『命を軽くみている』

   

『自分の命を大切にできない。

大切に思えない。

大切にする方法がわからない』

 

という子が多いという特徴があるのを感じていることもあってか



   色々と悩ましいテーマです。。


  

  



   本当は1人1人、

その子の価値観に合わせて

じっくり伝えお話ししたいくらい(✿>x<)




   私自身が

   ガチガチな講義形式は嫌いなので

   遊ぶように楽しく伝える形になると思いますが



  今まで学んできた専門性や

  自分の人生を生かし

『命の大切さ』

 『自分の命を大切にするということ』


を楽しく、私にできる全力で伝えたいなと思っています⭐️✨




  



    


  

    こうして色々振り返り

    子ども達にむけてなにかを形づくる時   に毎回想うのですが

  

    子ども達との関わりは、

自分もたくさん学び気づかせてもらえるから、ありがたいなぁと思います✨


 

   なにより

  



   子ども達が大好きすぎて



  子ども達と関わると、

   愛が溢れて止まりません




   子ども達のことを考えると、

   今まで私に色々教えてきてくれた子ども達との思い出も重なり話も止まりません





    …どうしよう(笑





   ☆★☆★☆★☆





  『子ども』のスマイリストといいながら

   子どもに関したお話が少ないので


    今回は、

   子どもに関したお話をしてみました





    スマイリストとして

   

    子育てに悩むパパママや

   子ども達にむけて


    楽しいお悩み解決会、個別相談や

   楽しい健康教育会



    といった活動も考えておりまして



    その初めの段階として


    ★私がどうしてそれをやりたいのか

    ★どういう想いで子ども達と関わるのか


    というのも

    少しずつ書いてゆこうと思っています


    



 

   

    『子ども』のスマイリストというのは、


    『子ども』はもちろん

    

     大人の方の中に眠る傷ついた子ども

    『インナーチャイルド』が


     笑顔になるように



   という意味でもあって




    インナーチャイルドが笑顔になることとは

    パパ、ママの幸せに繋がる



   パパ、ママの幸せ=子どもの幸せ❤︎

   につながる



    と思っているので



   悩めるパパママさんに向けての

   ものもしてゆきたいと思っております






    自らの命をもって 

    命の大切さ、子どもとの関わり方について教えてくれた赤ちゃん達


   悩み苦しんでいるたくさんの子ども達との関わりからの学びを胸に



   私にできること

   専門知識や人生経験を生かし

   おしみなく

  

   必要な方へ



   楽しい子どもとの関わり方


     例▶︎子どもと仲良くなる方法

        ▶︎子どものこころを

       つかみ好かれる方法



   パパママ、子どもが幸せになる方法



   シンプルでわかりやすい子どもの特徴

      (こころ、からだの特徴

         発達の特徴)



   など


   子どもに関したことを、伝えてゆきたい




   そう思っています







     私の想いを読んでくれて、


     ありがとう❤︎




    『こころ』と『子ども』のスマイリスト


     優衣(✿´ ー ` )♥︎





   
  



   辛く苦しく頑張ってやる
   でなく
   遊ぶように楽しくやる形で
   なりたい理想の自分へ変わる

    私と一緒に気づき変わるセッションお問い合わせ



   私からのお応えが欲しいな。という方の
お悩みご相談は、こちらまで

     



     貴方の世界観、想いを大切に

   悩める貴方の『こころ』が心地よく、
   幸せな状態になるようなサポートを
   しております⭐️