私はよく
 『本当のポジティブ』
   という表現をしているのですが



  『本当のポジティブって、
    どういう意味ですか⁇』

     って、疑問を頂きました手紙





      私が言う『本当』の意味を
     伝えさせて貰うと


    本当=自然と湧き出るもの  


    のこと




   ポジティブなら
  『ポジティブにならなきゃ!』
   『ポジティブに思わなきゃ』
   って しなくても自然とポジティブになっている


    感謝が自然と湧き出たり
    自然と笑顔になれたり
    自然と沸き起こる感情、感覚

    そんなもののことを指しています

    
   

     
    今までに流行した
『ポジティブになる方法』の多くは、

     ★本当のポジティブになるための
  説明が足りなかった
     ★ネガティブを否定するよう捉えやすいもの
  
   と私は思っていて




    『ポジティブがいい』
     『ポジティブ=幸せ』

     という情報は


     『ポジティブにならなきゃ!』
      『ネガティブ=不幸せ』

      という捉え方もできるし



     ネガティブに悩む人の多くは
      感情抑圧してポジティブになろうとしてしまったり
     ネガティブを否定し苦しくなる

    そんな状態になりやすい形だったと感じているんです




   実際、
   私はその形で長らく苦しみました





    中には
    意図的に情報を足りないようにしている方もいますが…
   

    自分が長く悩み苦しむ辛さを知る分、
   同じように苦しむ人は少なくなって
   欲しいと思うので
   
   『私の中にあるものは
      おしみなく出したい』

   と思っています




    お伝えるすることは、

   あくまで私が
   色々と学んだり、周りや自身の経験
から気づいたことをまとめたもの
  ではありますが


   おしみなく、
   お伝えしてゆきます





    ★☆★☆★☆





    さてさて、本題です




    今回のテーマ

   『ネガティブからポジティブに変わるために必要なこと』をシンプルに伝えると



   必ず必要になるのが



    ~なりたい、という目標、
        なりたい価値観を明確にする

      別の言い方をすると
      ▶︎夢リスト
         理想像を描く          

         覚悟を決める
         叶える決意をする        など
        
  

    自分の感情や価値観に気づく

      別の言い方をすると   
      ▶︎自分の潜在意識を知る
         自分の思考に気づく
         抑圧していた感情を知る   など
        


     認める、味わう、
        体験する

       別の言い方をすると
      ▶︎感情解放
         感情を味わう、手放す   

        インナーチャイルドを癒す
        メンタルブロック解放
        
                                             など



      *この過程を終えると
        抵抗なく自然と
        自分がなりたい価値観になれます
                                         


     です





    もう少し  具体的にいうと


    理想のポジティブ思考、
       なりたい自分を明確にする


    自分の中にあるネガティブ、
       今あるネガティブな価値観に気づく

      (自分ダメ、
       ~しなきゃ。と自分を苦しくしているルール、
         ネガティブな固定概念に気づく)



    ③抑圧していたネガティブを出し切る

       ▶︎別の表現をすると
        感情を味わう、感情解放  など



    ②③ができると、
     自然にポジティブになる
    ポジティブが受け入れられる


    になります






     これをしない限り、
    本当のポジティブにはなれません




    なぜなら



    ネガティブは人である限り消せないもの
   (ポジティブの真逆にあるもの)


    一度生まれた感情は、
    体感するまで消えない


    今もっているスペースの価値観を
    空けないと新しい価値観は持てない

     (人は入るものの量が決まって
       いるので、
        古いものを出さないと
        新しいものを入れることは無理)


    という性質があるからです



   


      方法を言葉で表現すると
    このように簡単まとまってしまうのですが…

     実際この過程をやるとなると
    時間がかかる人がほとんどです




    特に、
    自己無価値感や自己否定感が強い人

    いわゆる

    アダルトチルドレンやイイこ出身の方は

   それなりの時間が必要で…


   ネガティブ思考や固定概念が強く、
  抑圧した感情が多いほど時間がかかる


    変わる方法がわからなかったり、
   1人でやろう!と進めている場合
   ネガティブに悩み苦しむことも多い



  そう感じています


   

    

     時間がかかる理由は、


      ネガティブというのは、
     自分が隠したいものを指すから  です


     
     この過程をする際には

     自分が思っている
     弱さ、汚さ

     不安、恐怖
     怒り、悲しみ

     に、気づく


    はたまた

   その感情の体感をすることが必要です




     
     誰だって

     幸せのほうを体感したい
    
    不安や痛みは逃れたい

    
    それは当たり前の感覚で
    本能でもあります



    嫌だから隠した
    今まで出せなかったから抑圧していた

    そのようなものと向き合ったり、


    体感するには心地悪い
    不安や痛みを体感する必要もある

   
    普通は避けたくなります



      
    過程に取り組んだとしても
 
    早くなんとかして
    心地悪さや痛みを取り除きたくなって   
しまう

    逃れたくなるのが普通なので
    一気にはなかなか進まない。。




   『でも…』『だって…』
    『ポジティブをみるとイライラする、
     嫉妬する』

     『怖くて、不安で仕方ない』

      『この悲しみは、
        ○○であるに違いない』
       ▶︎○○=自分に都合のよい答え、
          ネガティブと向き合わずにすむ解釈
         をしたもの


    などの『抵抗』が起きて
    なかなか進まないのが普通なのです









    このシリーズでは
    どんどん具体的に
    
    楽しく変わるコツ  なども
    お伝えしてゆく予定です


    ご興味ある方、
    どうぞお楽しみに





    
    私の発信が貴方の幸せにつながれば
   嬉しいです


    貴方の『こころ』が笑顔に
   なりますように…


     


 『こころ』と『子ども』のスマイリスト
  優衣(✿´ ー ` )




   
  



   
   ネガティブからポジティブに変わりたい

    けど

   どうしたらいいかわからない

   ネガティブな状態に悩み苦しんでいる



   そんな貴方へ





    私と 一緒に気づき変わること、


    私のネガティブからポジティブに変われた体験や人生経験を駆使した
全力のサポートを受け、

    なりたい自分に変わってみませんか?



   辛く苦しく頑張ってやる
   でなく
   遊ぶように楽しくやる形で
   なりたい理想の自分へ変わる

    私と一緒に気づき変わるセッションお問い合わせ



   私からのお応えが欲しいな。という方の
お悩みご相談は、こちらまで

     



     貴方の世界観、想いを大切に

   悩める貴方の『こころ』が心地よく、
   幸せな状態になるようなサポートを
   しております⭐️