子どもや赤ちゃんって


    無条件に


   「自分を愛して欲しい」

    「自分を認めて欲しい」

    「自分をわかって欲しい」


     って、

    親に1方的に求める存在だって
   いう人もいるけれど




    子どもの視点や想いからみたら
   本当はそうじゃないんだよ





    子どもはね

    親に求める前に、

    ちゃんと親のことを




     無条件に


     親だと認め

     親を愛し

     親を信じ、わかろうとしている




    求めているだけじゃない

    まず子ども達が

    親を愛し、認め、信じているの




    だから



    自分「を」~して欲しい

     じゃなくて
 
    自分「も」~して欲しい   なんだよ




   自分も愛して

   自分も認めて

   自分も信じて





    だから


    愛してくれたら
 
    認めてくれたら

    信じてくれたら  


   とってもとっても喜ぶよ




    もともと


   パパやママが無条件に大好きだから


   大好きなパパとママと両想いになれるから




    愛し、認め、信じてもらえた分

    
   もっと


    信じてくれる

    認めてくれる


    

    パパやママを

    もっともっと大好きになるんだよ

    

   


    





    『こころ』『子ども』を笑顔にする
     ଘ(੭´ ー`)੭̸

     というのが、私がやりたいこと



     と見えてから




   私が
    
    病院、保健室、保育園、子育て支援など様々な場所で子ども達に関わり

    産まれた直後~大学生までの子ども達の本音にふれ
   学んできた子どもの特徴を

   少しずつ文章やお話会、セミナーという形にしていこう‼︎


     と  思いました

  
   


     今回は、
   『こどもの気持ち(心理)』を
    書き表してみました 



    私の想像や意見じゃなくて

   『こども達が普段感じていること』

   を形にしてみています



   


     こどもの世界は本当にすごいです



    私は、子ども達を人間として尊敬してますし

    身体は小さく、
     1人でなんでもできるようになるまで 
    大人のサポートが必要なところが
あるためか
     立場が下にみられがちなこともありますが…


   人間としては、大人と対等であることを
すごくよく感じます




    私が関わってきた赤ちゃんや子どもたち、
   今関わらせている赤ちゃんや子どもたち
  は、 『大好きな友達』です(✿´ー`✿)♡




 
     




       実は現在、


    子ども、子育てについて楽しく知る

     子どもや子育てについて楽しくお話する会を計画中




     色々考えてしまいまとまらないタイプゆえ、形にするのは相変わらず苦手なのですが…

    協力くださる方、随時募集中です





    苦手、苦手いっていても

    なにも形にならないし…


    今までもそうしてなかなか形にならなかったので

   いよいよ本当に
   形にすることをチャレンジしてみようと思うのです





       あ~、

      子どもに関することを考えると
    
      すっごくワクワクします






   今回のHAPPYショット

{A796185F-484F-492B-8CFA-52935EEE870F:01}

    ~可愛すぎるわぁ









     私の想い、
    読んでくれて  ありがとう


  『こころ』と『こども』のスマイリスト
   優衣(✿´ ー ` )