夢の国ディズニーランドに行き、


『私の願いは叶わない』

  から

『私の願いは叶う』を腑に落とす経験

  

  価値観変換の練習をしてきました♥︎



   

{F00D1BED-85CA-4AF7-8965-3F19015CA9F0:01}



  『大丈夫、うまくいく。

  だって  私は価値がある』


    を意識していたら


『こうしたいな♥︎』が色々と叶いました♥︎♥︎


  

    

 

   お城でのショーを見たい‼︎ 


  ▶︎抽選でみれないショーの、ど真ん中席が大当たり!いい席でショーが観れた




   雨予報だけど雨には当たらずにいたい


    ▶︎時々雨降ったけど、建物内に入ってる間にやんで傘は使わずにすむ

   


  

   花火みたい‼︎でも風が強い。。


   ▶︎普段なら花火中止になるくらい風強かったのが、花火やる時間には止んで見ることができた



   etc



   普段の『私はダメなんだ。願いは叶わない』意識ならうまくいかないことも


  『私は大丈夫、価値がある』意識でいたら

  『こうしたい‼︎』の形がどんどん叶いました♥︎





   さらに



  ★普段のクセ(自分より周りを基準にして自己犠牲したり、周りの反応を過敏に受信してしまう)


 ★周り基準の時間軸


 ★とらわれて苦しくなっている集団常識



  を崩壊させて、



 マイペースに感性豊かにやりたいことができたことは



  すごく幸せでした






  

   こうした成功体験や幸せ感覚は、

  自分の『自信』につながります



    今回のテーマで言えば


    うまく行った経験が

    自分の中の

  『大丈夫、うまくいく』

   『私の願いは叶う』って自信になります

  

   


   

    


   本音を言えば。



  自分の中には

『大丈夫』だけを思えていたわけでなく

 ネガティブ思考も同時に湧きおこっていました




  『私はダメだ。うまくいくわけがない』と捉えるのが今までの根本的な価値観だから、


『大丈夫』と同時に

『不安や自信のなさ』も沸き起こってきて。。

   



   雨が降ったり朝のショーが中止になったりした時には

『ああ、今日はついてないんだな。

やっぱり私の思い通りになんかいかないよ』って気持ちがでたり



  ワクワクと欲しいものが出た時には

お金の心配が沸き起こり

買うの辞めよう、諦めようって気持ちが沸き起こったり



  したんだれど…

  

  


   ネガティブな思いは否定するわけでなく、

 『そうも思うんだよね』って

ただ沸き起こる事実だけを捉えるだけにして

   実際自分が選ぶ時は、ポジティブ解釈を選ぶようにしてみたり


  0か100、全体評価からいいか悪いか見るんじゃなくて、

今目の前の小さな幸せを見つめてみたり

 



  ドキマギしながらも



  今までとは真逆の視点


 思考で選ぶでなく直感を信じて



  選ぶようにしたのです(*´x`*)


   


  

  そうやって見る視点や選ぶものを変えていき

自分が幸せだと思うものを選ぶ意識をもっていたら


  楽しい時間を創り出すことができるし

願いは叶う現実になります




   自分の捉え方、意識の仕方で、

世界は変わるんです❤*.(๓´͈ ー `͈๓).*❤


     


  

 

  

   

  今回は、


  価値観の変換

  自分の願いは叶わない

  ▶︎自分の願いはかなう。大丈夫、うまくいく

   への

  リハビリの具体例を書いてみました





    私は普段このように


    自分ダメだって価値観から

    自分大丈夫って価値観に変える練習を


   日々繰り返しています




   リハビリもだいぶ進んだので、

  スムーズにいくようになりましたが


  受けとれない、気づけない、 

  自分責めるクセが強いLevelの時の

  リハビリは、


   ネガティブだらけでしたし

   大丈夫を選べない自分を責めて


   苦しくなっていました。。。





    最近は、よく


   リハビリ実践にも段階やレベルがあることを感じていて


  


   例えば


    自分ダメだって強く思っていたり

    自分への自信がほとんどない

    

    そんな人が



    いきなり


   『 大丈夫、自分に自信を持てばいいんだよ』

  

   って言われてもそう思えません。。




    それは


    幼稚園生が大学受験するようなもので、、


   そう思えるようになるまでには

  色々と段階が必要なんですね





  今の自分のLevelが

  なりたい理想の自分のLevelと

  どれだけ差があるのか


  それを知らないと『できなかった結果』を目の当たりにした際に苦しくなります




   特に、自分を責めたり自信がないタイプの人は

   『やっぱりうまくいかない。

      私はダメなんだ』

    って余計に苦しくなり、


    増やしたいはずの自信が、逆に行動することで減ったりするんですな。。。


 (この内容の詳しい話は、徐々に書いてみたいと思います






    

   ちなみに☆



   ディズニーランドに行って実践したのは


   楽しくてワクワクする自分の好きな場所だし

   リハビリ練習しやすい場からです




   ディズニーランドのベースが

   『ハピネス、笑顔』だから


   私の苦手な

  非難や否定、争いは起こらないんですな



 

  

    今の自分のLevelにあった場所を選ぶのも

  良いリハビリするには重要なんです




   あ!


   金銭的や土地柄ディズニーまで行けないって方でも

    探せば、自分のLevelに合うリハビリ場所はいくらでもありますよ


   私も頻回に行けるわけではないんで

 普段は、ごきみじかな合った場所でリハビリしております





  以上、


   実体験含めた、

  価値観を変えるリハビリの具体例でした





   

    私の文章が
     
     貴方の『笑顔』
  『答えに結びつく気づき』
   に繋がったのなら、嬉しいです



     私の想い、
    読んでくれて  ありがとう

  『こころ』と『こども』のスマイリスト
   優衣(✿´ ー ` )