初めのご挨拶
 
      
        初めましての方
        いつも見に来てくださる方

       私のブログをご覧頂き、
       ありがとうございます感謝

 『こころ』と『子ども』のスマイリスト
  優衣(✿´ ー ` )です



 

 私はこのような活動を目指し、日々動いています


     また、
   現在このような方とのご縁を募集中です

 
   募集中のご縁に ピピンと来た方からのご連絡、
   また、
   私に興味を持ってくださった方との素敵なご縁をお待ちしています
  


 

  現在、妊娠中につき、体に無理ない活動をしているため、お問い合わせ返信に時間がかかっております

   (早く返信が欲しい方、すみません
    返信までしばしお待ちくださいませ


 
   また、 
   関わる方とのご縁を本当に大切にしたい

   なので

   私と話すこと、セッションをご希望の場合、
   内容や方法、料金などの詳しいことは、頂いた連絡先にて、個別相談させていただいています

  ご興味ある方は、一度、上記のリンクからお問い合わせをお願いします
 
  



 
    以下より、今回の本編です

  
     


    

   あいつ、嫌い
   むかつく
   最低
   
   イライラする
   ズルイ
   酷い
   憎い
   やめて欲しい

     って、相手に対して怒りや嫉妬、嫌いと思う
    そんな 感情が出てきた時

   みなさんは、どうしていますか


  

    わたしは、
  その出てきた気持ちや考え、
  そのまま素直に出すことをしています

   
   「 あいつ~  マジないわ」って気持ちがおさまるまで思ってますし

    嫌いは「私にとって嫌いなんだ」と自分の好みを知るために役たてています



   
 

     
     昔は
    ドロドロした感情を抱く自分が嫌で
    許せなくて
    いい子・優しい人から逸れてしまう気がして

    「そんなこと思うなんて、よくない」
     「あの人にも理由があったんだ」
     「私にもなにか見直す課題がある」

      「嫌って言ったら嫌われちゃうかも」
      「相手とトラブルになるかも」

    って思っていたから、
   自分の気持ちを出し切ることをしませんでした



    それは、結果的に感情の未消化になって
    
    いわゆる、
    ありのままの自分を否定することになった

    我慢や制限していることと同じで、
   自分の中にドロドロが溜まっていって
   ネガティヴやモヤモヤ、生き苦しさになっていたんですよね。。



   


   自分の感情、特に怒りや憎しみを出すのがニガテだった私が
  
  自分の感情を出す・生き苦しさから抜け出すにはどうしたらいいか
  なにかいい方法はないか

   と、考える中で

   自分の素直な感情や考えを表現する方法って色々あることに気づきます



    それは

    イライラ、モヤモヤを本人にぶつけ出す方法もあれば
   別のところで出す、1人で消化する方法もある

   ってこと

  
   多分、日本人の多くは、
直接そのまま本人に言うって方法はしないと思うんですけどネ

 

    私も、本人に対しては言う、という表現はほぼしません


    言うとしても、自分の中の怒りやドロドロがおさまって、 怒りや憎しみの下にある、自分の感情に気づいた時

   相手がむかつく  って思うんじゃなく、
  自分 悲しかったんだ  って思えた時

    自分の中にある気持ちに気づいて、相手の気持ちや価値観も受け入れられる余裕ができてから

   



     本人に対してそのまま言うのがいい
     それが自己表現、自分らしさ

     って、考えの人もいるけれど


     そのまま、特に生まれた直後の感情を
    ぶつけ合うって

     気持ちよくないんだもの。。



    「あなたのここ嫌い、ムカついた。死ね」って
   怒りをぶつけられても 気分よくないし…

    相手の気持ちを受けとめる余裕がなかったり、
 自分が気にしてないことじゃなければカチンときて、「あなた  だって!」と言い返したくなる


   そして、

   ★収集がつかない言い争いになる、
   ★仲違いする
   ★憎しみが強くなる
   って何度もやってたんです(親と


    
   そうやってぶつけ合うからこそ、素直になれる時もあるし、もちろん否定はしていないけど
    
     私はやっぱり
    争いや傷つ合う結果になったり、
    お互い不快になる終わり方って  嫌で


 

  言いたいなら、自分に余裕ができた後程に。
   そうすると、
 「〇〇されて悲しかった」って自分の気持ちを言えば、傷つけ合うことは少なくなるので

   なので

     怒りそのままを表現する、
  はたまた
 そういうタイプの人との関わりは避けています
 
  (不快になったり、ネガティヴエネルギー抱えたくないしね



   おかげで、
   争って終わるだけ、不快が残る形は、ほぼほぼないです
  (自分の気持ちを出してるので、もちろん我慢や苦しさはない


 

   まぁ、たまーに 感情制御できなくて
   旦那さんとやりあうことも、まだあるんですけどね

   でも、ちゃんと自分の気持ちを消化すれば、
   仲直り・さらに仲良くなることもできます



 
   



    今回の話で表現したかったのは

    自分から出てきた感情や想いは、
   否定しないこと って大切

 
    否定しちゃって感情を我慢しがちな人・相手とのトラブルが嫌で本音が言えない

    そんな人は、 
  
  感情の出し方にも色々な方法、
 自分が我慢せず、相手とトラブルにならない方法もある

   (出しやすい具体的な出し方は、また別の機会に   書けたらいいなぁ)

    って  ことでした



{70976302-FF0F-4B7B-9A94-7078F010A541:01}


    『嫌い、憎い、むかつく  etc
   誰かに対してそう思うのは  悪いことじゃない

     だって  人間だもの
     人間なら 誰もがもってる感情だもの』




 最後まで  読んでくださった貴方へ

     私の想いを
     読んでくれて  ありがとう

  『こころ』と『子ども』のスマイリスト
優衣(✿´ ー ` )