嫌われたくない気持ちが強い時、
(周りから感じる)期待に応えたくなるときは

相手の反応を気にして
言葉や表現を選んでしまう
 
 

ファンがほしくなったり、
憧れのあの人みたくなりたい・楽しく豊かに幸せに生きたいって夢が強いときは

憧れのあの人がやっていること、
「幸せになる方法・ファンをつくる方法」を真似する形で自己表現しようとしてしまう



そうすることが悪いわけじゃない
必要で大事になることだってあるから

けれど

それで自分が本当にいいたいこと、
本当に表現したい形・満足いく形と違う表現になってしまうなら

自己表現しても  本当には満たされない



それから

自分が本当に満足した形で認められること、
ありのままの自分を好いて貰えたほうが嬉しくて
幸せな気持ちにもなれるんだ




    




   私の投稿やメッセージを読んでくださる方、

   いつも「いいね!」くださる方、

 「素敵ですね」「好きです」
「応援してます」と、暖かなメッセージをくださる方、

   読者登録や関わりを持ってくださる方、


   ありがとうございます(✿´ ー ` )





私は、

共感・共有が好き

ありのままの自分に自信がない分、
いいね!(大丈夫だよ、という自信)が欲しい
という気持ちがある

自分を素直に表現するのは怖いという思いや価値観があり、いつもドギマギしながら自己表現している


   ので、

そうしてくださることが   嬉しいです




  

  私がブログを書く理由は色々がありますが

1ことでまとめれば 
  自己表現(自己満足)したいです

 

    ですが

   誰かに自分を見てもらえること


   なにより

   いいね!を貰える
   好きだと言って貰える
   共感・応援して貰える

   ブログで自己表現したことにより、素敵なご縁に恵まれる
  
 
   というのは、本当に嬉しいことだと思います



 

   


    先日、

 「自分の欲と葛藤している。自分に自信が欲しい」的な自己表現をしたのですが


   そのあとすぐ、

自分に自信がつく、素敵なメッセージに出会いました





  




    どっちみち   やり切らなきゃ
   それは抱えたまんまじゃない?w

    なら

   やりたいだけやればいいよ。


   てか

  人は   たんに  話すのが好きなんだよw


  (一部  省略)


   対話を好むのは   人類共通の趣味だから





  
     


自分のこと見て欲しい、褒められたいって、ワガママでも何でもなく、人間の根源的欲求だから。
だって赤ちゃんは四六時中見てもらわないと生きられない。

 
大人が言うのは恥ずかしいとか、パートナーに言えない、そんなこと口にすべきでない、ワガママ、自分勝手、自己中、、、っていうのは、
  
『本当はそうして欲しいけど、それを言えなくて【拗ねてる】だけ』なんで( ̄▽ ̄)
 
 
 
『自分だってそうして欲しいけど、そんなワガママ言ったらいけない、かっこ悪い、嫌われるに違いない、って思って【我慢してる】状態』なだけ。
 
 
でも、大人だって同じ。

見られることは、生きること。
 
褒められることは、生きること。
 
 
食べることや寝ることと同じくらい、
実は、生きていく上で必要なこと。
 



 
  



実際ほんとに褒めて欲しい、ってことより、
 
 
その時その時の気持ちを我慢しないで伝えること。
 
感情を表現すること。
 
それをしないでいた自分がストレスだったんだ。 
 
  

 
自分で自分をないがしろにしてた。
 
自分に我慢させてた。
 
自分を説得して、しょうがないよ、そんなの無理だよ、って言ってた。
 
 それが、つらかったんだ。
 
 
 

  30過ぎでもいーもん。
  
  褒めてー!
 
もっと見てー!
 
って、ワガママ言うんだ。
 

 
感情、まんま、新鮮なうちに出す。
 
自分の中で腐らせない。発酵させない。
 
溜め込まない。
 
イライラ貯金しない。
  
 
 


 

  *全て  私に響いた部分を一部抜粋したものです
内容に興味がある方は、リンク先から全文をみてくださいな

  


  




   お二人は私がなりたい世界観を持っている方でもあり、好きな方々なのでよく見るんですが


   これらのメッセージを読んで

    自分で自分の欲を否定したり制限していること

   自分が自己表現してゆくうえで、何を怖がっているか
  
  自分がの中に引っかかる価値観・感情


    それらを見直すことができました




    なにより

  「私、これでも  大丈夫なんだ

    って  楽になりましたし


  私は間違いなく
  自分が望む「私幸せ、みんなも幸せ」の道を進んでいるのだと感じることもできたのです

 (また、あげまん度も  上がっちゃたわ





   そして



 素直な自己表現をしてゆく・やりたいことを素直にやりきると、抱いていた欲はなくなる
  
自分の中の価値観や感情を整理すると、
不安や葛藤がなくなりスッキリできる▶︎行動できる


  そうすると

自分の夢が叶ったり、
また新たなステージへと進んでゆける

 



 自分を満たしたい欲「私を認めて!」 がなくなると
誰かのため  になるパワーが勝手に増える(世界に広がる)
 



 愛して!愛されたい   が満たされると

 誰かを愛したくなる



自分に迷いがなくなると

相手に伝わる度合い・表現力も強くなれる
自分軸がブレづらくなる
   ますます潜在能力を発揮できる



そんなふうになるんだなぁと実感しています






      



   素直な自分を表現したい

     けど

    まだまだ

    素直な自己表現は怖い  です



    なぜなら


   周りの反応や目線を気にしてしまう

   
   今まで自分の見せていなかった部分を出す
  ▶︎見られる
  ▶︎自分の好きな人から批判や否定されたら    
   嫌だっていう自分がいる


   これをやることで、望む自分とは違う自分=不幸になったら嫌だ
   


    そんな自分がいるからです




    そうして


  相手や周りからみて「いい」とされる表現をしてしまう
  自分の本音を隠したくなってしまう



 それが悪いわけじゃないのはわかっているけれど

それでは
自分としてはスッキリしない表現になってしまう
  


   そうすると

  いつまでも  同じステージから抜け出せない
  いつまでも  満たされない自分が残る


   そんな自分から  前に進みたい
   いつまでもそこにいるのは辛い


 
    だから



   周りからみたら

   不恰好でも
   欲まみれでも
   相手からみたらよくわからない内容でも


   とにかくとにかく 
    今の自分ができる範囲で 表現してゆく

 


    そうして

    周りと繋がれた時の幸せ感、
   自分の中を満たしていって

   自分幸せ   
   周りも幸せ

   を実現してゆきたいと思うのです


   


    



   私を好きだと言ってくださる方
   応援してくださる方



   私に幸せを体感させてくださる方

   幸せをわけてくださる方

  
   いつも  ありがとうございます

 



   この幸せは誰かと関わるから得られるもの
   私1人じゃ体感できないこと 

    そう思うと

    感謝の気持ちでいっぱいになります





   感謝の気持ちを込めて…

{D2895213-054F-4C74-ADB3-C387D9F06DC0:01}



  



   
 最後まで  読んでくださった貴方へ


    私の想い、読んでくれて  ありがとう

   『こころ』と『子ども』のスマイリスト
優衣(✿´ ー ` )