「彼氏や旦那とラブラブで幸せ」

「お金がたくさん稼げて幸せ」

「頑張らなくてもうまくいっていて幸せ」

  と 言いたい、表現したい


     けど


 『「自慢だ」「惚気だ」と批判や非難、「ウザい」と中傷されるのは嫌だし怖い』 という方



   安心してくださいww

   その批判や非難、中傷は、

   相手からの嫉妬(本質は怖いものではない)ですよ








   色々突っ込まれるのが嫌で 今まで表現してなかったんですが…

   私、旦那さんとの関係、いいんです



   感情むき出しのいい合い(喧嘩)もするけど、
毎回仲直りの時間が短くなってゆくし

   基本は仲良しで穏やか


 相乗効果的な関係になっているので、
関わり合うことでお互いがよい形(望む自分)に進みますし、年々仲良し度は増しています


愛されてるなぁって感じることも多いし、
一緒にいて幸せを感じることも多いし

 相手もそう感じてくれているみたいなので、
「幸せやね~」って共有できることも多い




   良さを語りだしたらキリがないんですが

    一言でまとめるなら

   いわゆる ラブラブ な関係  なんです


 


     昨日は、旦那さんとデートして

     いっぱい幸せ共有して 


   私の中は幸せ感いっぱい
    なので、
 私のあげまん度、さらにはんぱなくなっちゃったんですよね~





  



 …さて、上の話を読んで、あなたはどう思われたでしょうか



 上記のような(パートナーとラブラブです)話をすると
「惚気だ、自慢だ」って 言われたり、
「ウザイ」「そういうの聞きたくない」って、批判・中傷的な反応されることがあるんですが。



   他人(特に自分の好きな人達)の幸せを見ると自分も嬉しくなるタイプの私は、

「なんで、それダメなの⁉︎」

「いいねぇ(私も幸せになった)」

  「幸せって幸せを呼ぶ
(▶︎読んでいてしっくりくるなら、次は私に幸せがくるサイン。やったね)」
  
   って 思ってます




     さらに。


「私は、幸せだって自己表現したいだけ で
  別に惚気たい 自慢したい って意味で話したわけじゃないんだけどなぁ」って思っているから


(「私こんなに幸せなの、いいでしょ⁈」って自慢したくなる時や
幸せが信じられなくて「いいのかな⁈」って確認表現してる時もあるけどね) 


この話を「 惚気話です 」「惚気ちゃうんですけど」っていう表現したり、表現したいのを我慢するのは、なんか違和感だなって思って。。



  だって
 
「幸せ話ですみませんが…」って断りを入れているというか
  まるで 幸せなのが悪いみたい
な表現なんですもん





   



  そんな「幸せ言ったって、ええじゃないか」みたいなことを言ってる私ですが。

  ネガティブ思考が多かった時代の私は、
幸せな人達が眩しくて仕方なかったですし、幸せな表現には否定的でした。。。


 

   恋愛においては、

 今の旦那さんと出会う25歳まで男性恐怖症
    ▶︎彼氏欲しい・恋愛したい  けど  怖い
 (長年、「彼氏欲しい! けど  できない」)

   だったし
  


   結婚や子育てについては、
  
  ★ 両親は父の浮気が決定的な理由で離婚
  
   ★ 結婚生活・子育て生活を送る母は、幸せそうじゃなかった
  (離婚した後のほうが幸せそうだった)

  ★父は亭主関白タイプ
 (●家主が1番偉い

    ●機嫌が悪い時や怒らてしまった時、
   自分が困ったり、余裕がないと、
   最終的に力で解決しようとしてしまうタイプだった)


    という経験から、


  男性=浮気する
  
  男性=怒らせたら怖い
   (力では性別差で勝てない=怖い

   ▶︎男性の 優しさには裏があるように見える
 


  結婚=幸せ<不自由、不幸せ

  離婚したほうが幸せになれるのではないか
 

    って、思い込みがあり、


   ★結婚・子育て=したいけど 、怖い   
 (▶︎したい!と望むのに、
   なかなか結婚・妊娠までむかわない)

   ★1人の人と幸せな恋愛していたいタイプだけど、うまくいかない=離婚したほうが幸せなのか
(▶︎1人の男性に集中することに強い不安を抱える)
  

   ってタイプでした

 


    なので

   上のような話を読んだら、それこそ

  ★「自慢している」「惚気だ」

  ★「いいですよね、幸せな人って(私とは違う世界の人だもんね)」

 ★「今はよくても数年後は幸せかわからない」

 って 思ってましたし


『友達や周りの幸せは素直に祝えない』っていう状態にもなっていました


   


 その一方で

『私、幸せになりたいのに
なんで
幸せ見るのダメなんだろう』 という矛盾感や

「好きな人たちの幸せを祝えないって嫌だな」 って自己嫌悪感・悩みも感じていて…。。


 


  『 そんな自分(現実)を変えたい』と、見つめなおした先で気づいたのは、

  
   他人の 幸せをみるたびに湧くもの

  ▶︎「幸せを祝えないなんてダメだな」っていう自己嫌悪感

  ▶︎「ズルイ、私だって幸せになるために色々やっているのに(幸せじゃない)」っていう結果がない現実を実感させられる

  ▶︎「なんで私は幸せじゃないんだろう」っていう惨めさ
 
    ということ



 つまり。


 なんで 人の幸せを否定していたか って


   相手が羨ましくて嫉妬していた

   幸せな人と比べてしまい、幸せじゃない自分はさらに不幸に感じて嫌だ

   自分の中の不安が強くなるので見たくない


 から
 だったんです





   自分に余裕がなく、自分が不幸だと

幸せな表現って受け入れられないというか

皮肉や不快に感じる
 んですよねぇ


  自分が幸せで余裕がある状態なら、
受け入れられるし、素直に祝福もできるのに




    




   自分を見つめた先で さらに気づいたのは、



   世間の体裁や周りの反応を見たり、
自分の現実を振り返ってみた時に

  周りへ嫉妬することや批難・中傷されることが多いなって感じるなら


  自分自身がそうである
(▶︎相手に嫉妬している・余裕がない・うまくいっていない)

  自分がいる環境がそういう状態
(▶︎自分はそうじゃなくても、周りが不幸である・嫉妬を他人にぶつけるタイプの人が多い)

   という サインだということ




    今の世の中は、


    幸せはあまり表現されていない
(▶︎不幸や悩み解決のほうが目立ちやすいし、世間ではこちらの方が注目されやすい)

   不幸・うまくいっていない人が多い
(悩みや不快ストレスを抱えている人が多い )

    だなって私は感じていて


   世間の目を気にした場合は、
幸せ表現=嫉妬や否定されやすいのは仕方ないことなんじゃないか
なぁとも思います


 


    わかりやすい幸せなこと  で例をあげるなら

    結婚や出産は 祝福されやすい

 けど

   彼氏や旦那とラブラブです
   日々幸せです っていうのには批判や中傷が多い

   
 なぜなら

   彼氏や旦那との関係がうまくいったり、
 日常が幸せって感じる人が世間的には少ないから




   うまくいっていない・ 悩みが多いことは、
 悩んでいる人やうまくいっていない人から嫉妬・批判されることが多くなる  ので


 周りの悩みが多いことについて
「私、うまくいってる」「幸せ」って表現すると、周りから批判や批難、嫉妬されやすい



    って、思うんです




  
     



   嫉妬や中傷が怖かった時代に感じていたことですが。
「幸せ」って言いにくさがあるんですよね



「幸せ~」ってこちらは楽しんでるのに

   批判や中傷、嫉妬・相手のうまくいかないイライラを八つ当たりされたら、気分よくないですし


   それこそ


  今ある場所から仲間外れにされたり、八つ当たり(イジメられたら)嫌だし、、
「そういうの怖いから表現しない」ってしてましたもん

(嫉妬強い女性社会のエネルギーって、色々すっごいですから




    でも 上のような経験を越え、


   自分、幸せでいたい

   
 幸せを表現したい(かつ、批判や嫉妬という不快は避けたい)


   と思う私は


  『幸せを表現する=いいね!』といってくれる世界、
幸せを喜んでくれる人達との関わり をえらぶ
(=嫉妬強く、それを八つ当たりする人とは、付き合わないようにする)


って 大切
だと思っていますし、今はその選択をしています



   嫉妬強く、嫉妬を他人に向けるタイプの人もいますし、世間を見ると批判・中傷するタイプの人が多いように見えるかもしれませんが、、

  世の中には、『幸せ、いいね 』ってしてくれる人もちゃんといますから




   なんていったって



  幸せな人の近くにいると、自分の波動(幸せ度)もあがり、幸せになりやすくなりますから


 うまくいっていない時・自分が不幸な時は、眩しくて否定的になるかもしれませんが、、
変化するためには、ビックチャンスなんです



   自分がそれに気づけるか・受け取れるかは、
また別の話になりますが

 (気づけない・受け取れない=ダメで悪い。
    受け取れない=進んでない  ってわけじゃないですしね)



   だから


   幸せになりたい
   けど
  否定しちゃう、嫉妬しちゃう

   って方、 安心してくださいw


 否定も嫉妬も悪いことじゃないですし
私みたいに変わることもできますからね




    
   


 私も幸せ、周りも幸せ=幸せが広がるって、素敵なこと


 『  自分、こんなに幸せなんです』
  そう  表現したって 
  ええじゃないか

 
{D1D250EB-FE23-4C74-A40E-7FF00CFF6AB4:01}

    



     最後まで  読んでくださった貴方へ


    私の想い、読んでくれて  ありがとう

   『こころ』と『子ども』のスマイリスト
優衣(✿´ ー ` )