なにか嫌なことがあった時
   納得いかない現実がおきた時 
   
   感情を否定したい時
   自分と向き合いたくない時
 

   頭では
  『仕方がない』
  『これが運命だから』

   『相手も大変だったんだから(怒らないようにしよう)』  
  『簡単に上手くいかないのが、人生ってもんだ』

   などなど


  色々頭で考え、理由づけて納得させようとしても

  心は決して納得しない




   不満や怒り、悲しみ
   悔しさ、弱さ、無価値観  など

   嫌なことを経験し、湧き出た感情や想いは、
   自分が気づき認める(感じる)をしなければ、
   なくならない


   頭で理由をつけてしまえば、理解や納得できたようにみえる

    けども

   実際は、蓋をしているだけ

   本音を隠し、表現することを我慢しただけ



   心から湧き出た本音・感情は、自分の中に残っていて

   出すまでは、内側に蓄積される

   ▶︎モヤモヤして すっきりしない
      ストレスとして残る
      溜め込んだ分、どんどん辛くなっていく


   溜め込めなくなった(容量オーバーになった)時、急に爆発する

    ▶︎体調を崩したり、
   失敗やら痛みや苦しさが訪れたり、
   物事が うまくいかなくなる


    に、なるんよね



   



   今回の産前産後のマタニティブルー体験では、
   
   心(感情)と頭(思考)がチグハグになってしまうことがたくさんありました
    
 

    妊娠中や産後は

   「ホルモンのバランスが乱れている」
   「敏感。心も体も過敏」
   「落ち込みやすいのもイライラしやすいのも仕方がない」

    そう、頭では理解、納得できる

    知識もある
   
    
     知識があって、理解もできれば、
コントロールすることはできる

    リスクを避ける(マタニティブルーにならない)方法も考えられる



    でも


    周りから
   「不安定だよね」
  「もうちょっとコントロールできるでしょ」
   「そんなに 大変なものなの⁈」
   と、色々言われたり、

    「(看護師なんだし)できるよね」
    「大丈夫だよね」 
    と、言われてしまうと、


   理解して貰えるよう説明するのも疲れるし、
  
   産前・産後で弱ってた私は、周りから言われたことを敏感に受けとってしまっていたし、

   頼る・甘えるがまだまだ苦手な私は、
なかなか「大丈夫じゃないです」とは言えず…



   大変さや不安などは、人前には極力出さないように、自分でうまく処理したりしてたんですね

  (自分を内観できる力があれば、自己コントロールや感情の自己処理がうまくできるようになりますからネ

 
    しかし。。


   私が思ってた以上に
   自分への負荷や感情エネルギーが強くて、、

   内側では、
   たくさん傷ついたり、悲しんだり、怒ったり
   無価値観や不安を感じていました



   内から湧き出た想いは、

  ★自己処理では足りなかった
  ★自分1人では気づききれなかった
  ★周りの目を気にして、蓋をしてしまってた

   そんな部分があった



   心は、湧き出た感情や想いを蓋することを許さなかったし、
   素直な想いを我慢してしまう分、どんどん辛くなり…

   結果的に
    強制(気づいて!ちゃんと出して!)のサインが来た=マタニティブルーになってしまった)んです

   


   自分のうちに溜め込んだ不安や怒り、悲しみを出し切ったことで、
 マタニティブルーからは回復できたのですが

    ああ、やっぱり
    心(感情)と頭(思考)が、
 一致していないと苦しいんだ


    理解している、腑に落ちる
    =(自分の中は)全て統一されている
         クリアな状態

   (▶︎思考と感情、本音と表現、が同じ状態。
      
     ▶︎嘘やチグハグさ、淀みがない。

     ▶︎エネルギー的にいうと、
      ブレがなく、強さや輝きがある)


    湧き出たもの、全てが自分だものね
  (ありのままの自分を生きるなら、湧き出る想いはどれも否定したらダメだわ)


    って、改めて納得したのでした





   マタニティブルーの詳しい体験内容は、
   「妊娠、出産、育児」をテーマにして
    表現してゆきたいと思います






     
     私の想い、読んでくれて  ありがとう

  『こころ』と『子ども』のスマイリスト
優衣(✿´ ー ` ) ハート