〜したい   けど   〜できないって時は

   思考(頭)と感情(心)がチグハグな時で


   特に

   頭では 理解できるけど

   心が納得しない  と すっごく苦しくなる



   なぜって

  やりたいと望む自分と
  やりたくない・やったらアカンという自分との 葛藤が起きるから



   自分の行動、今までの価値観やクセを変えようと思った時に

   簡単に できない人だっている



   それは

   慎重派というタイプだったり

   ビビリ(傷つきやすいタイプ)だったり

 今までの人生で起きたこと、
 行動してみた際にできた傷の深さが理由だったり

   色々、理由がある



   色々理由をつけて、やらんってしてる場合も

   逃げてしまう人もいるけれど

   全ての場合が

   できない、やらない=逃げ   ってわけじゃない



  やろう、進もう、なんとかしよう と
  もがいている人だっている



   だから
    
  そんなもがき中の人にむかって は


    すぐ できない= ダメだ    
  
    すぐ行動できない、結果がでない
   =努力が足りないから     

    言われたことができない
    =めんどくさい (呆れ)   


    そうやって  言わないで 欲しいんよ



  


   〜したい !  という夢(願望)
   〇〇な状態になりたい  っていう想いわいた時、


   私は

   そうなるためには どうしたらいいか 

   って、行動の方法(本質)を得ていって


   それができるように 
   その状態になるように  
   自分の行動や価値観を変えてゆく   

   ということをしています




   それができてる人、
   できるようになった人(過程)

   その価値観やエネルギーを

    体感に落とし込んだり、
    分析して理解しているんですが

   
    そうすると

 「なるほど、こうしたら できるようになるな」

   って、わかったり

  行動する勇気や行動できるエネルギーが湧く(前提ができる)んですね
  


    しかし


  それは  大概  今の自分とは真逆なことが多くて

  それをやったら自分がダメだと思っていたり

  失敗するでしょ って考えられることだったり

  過去それをやったら傷ついた  ってこと
 だったりするんです。。。



    つまり

  それをやるには  恐怖があって

  心が許さない


 頭では理解してるし、
 やれば変わる、よくなるのはわかる

   でも

  怖くて ストップがかかる



  頭はやればいいと分かっているんです  

「よし、やろう」ってする気持ちが湧いてる場合もある


    でも

  やれない(怖すぎて)

  やれば変わると分かってるのに できない


   進みたいのに  進まない

  変わりたいのに  変われない


  そういう葛藤がおき、苦しくなるわけです



  

 …なにが いいたいかってね

私が  いい子をやめて 
自分らしく生きる自分に変わる  間、
こういうことの連続ばっかりだったんです

 

   理解は早い  けど

 ビビリ(感受性が強く傷つきやすい)の慎重派

 過去ついた傷が深かったり、
 溜め込んだもの(感情や価値観)が多い

   だから

  なかなか行動できない


  やろう、 やればいいと分かっていても
  なかなかできなくて

  その内情は  
   ひどく葛藤だらけで苦しんでました。。。

   
   
    でね、

 そんな私をみて  よく言われたことがありました

  
「なんで、できないの?」

「やればいいじゃん」

 「逃げてるだけだ」

「 分かってるのに、なんでやらないの⁇」


  こうやって言われることが
  
  すごく すごく 悲しかったです



   だって  

  自分なりに 色々やってるんだもの

 色々もがいて苦しんでるんだもの

 さらに苦しむ言葉言わないで  って 思ってました


   
 
   見た目からしたら
  「 逃げているように見える」
   (だって  行動できてないからね)


   結果(現実)をみたら
 「なにも変わっていない」


  だから、なんでしょうね

   
 「どうしたら  できるようになるか」相談する中では、上記のようなことを言われた経験が多々あります



   さらには

 自分のこの苦しんでる内情をうまく説明できず、

「怖くて  できない」しか言えなかったため


「それは  逃げてるだけ」

「怖くても  みんなやってる」

「やるか、やらないか」

  って  言われたことも多々あったし、


 怖いから
 何回も「大丈夫なのか」確認してしまい

 「めんどくさい(呆れ)」 

  「ただ、やればいいだけだから(何回も言わせないで)」

    と言われたりもしてました





   言われるたびに  悲しくて

   時に  悔しくて

  できない  自分に 劣等感が増すことも多々あって


  悩みを解決したくて 相談したのに
  そういう返答の時は
  やる気も気力もダウンしてました



   


 できる側からしたら

「なんでできないの?」って思う気持ちも湧くし

  何回も聞かれたら「めんどくさ」ってなる

 
  そんな  気持ちもわかります


  私も 
才能的なものは、やればすぐできてしまうし

 指導やサポートしていて
何度も確認されて、正直めんどくさい
(労力かかって疲れる)

  って、なったことも多々あるのでね




  結論からいえば
 
 「やればいい」

 「怖くてもやる」から「変われる」


   過去できなかったけど
  できるようになってる人達は

  みんな  そうやって変わってきた


   でも

  全ては  言い方次第

  というか 

 気持ちよい関わりができる人って
相手の気持ちが理解でき、配慮できるかどうかなんだと思うんです



   だってさ
 
自分がされたら 苦しくないかな ぁ


  やってるのに 

 ダメだって否定されたり

 呆れられたり

めんどくさいな って 嫌がられたら。。
  
(あ、嫌じゃないからできるのか⁈Σ(□゚︎/)/!)



 
  少なくとも私は

伝える側と受ける側と両側からの気持ちをみると

相手の気持ち、考えてないよね  って思ってしまうんですよ

  
   だって
 誰だってあるはずだもの


 なかなかできないこと、

 できないところから 
 色々やってできるようになったこと   って

 (人には得意、苦手、好き嫌いがありますから

   


   もどかしかったり
   イライラしたり
   何回も説明するの嫌ならば

   相手に寄り添う形(対 個人)のサポート職  
   やるのよくないし、合わないんですよ
  

   やるとしたら、
  「どんなあなたにも寄り添い、助けます」
      や
 「変わるまで面倒みます、サポートします」
     とか  言わないほうがいい 

(▶︎関わるタイプ、相手を限定したほうがいい)

   
   または

そういうのを期待される職につかないほうがいい

   
自分も相手も 良い形にはならないですからね


 

  

 

   今回は

  逃げてはなくて
  色々自分なりに行動してるけど
 なかなか できない(結果でない) 人の気持ち 
 
   を書いてみました
    

   そんな 心情なんだよ  
   そんなタイプもあるんだ  って理解して貰えたら
   救われる人がいるんじゃないかなぁと思って

 

    あと、コンサルやカウンセラーの方にも
   よい情報かと
(▶︎タイプや心理がわかれば、対応方法もわかりますから)

 

   必要な方に届いたら 嬉しいです

  

   

最後まで  読んでくださった貴方へ


    私の想い、読んでくれて  ありがとう


   『こころ』と『子ども』のスマイリスト
優衣(✿´ ー ` )