先生
専門職、プロ

経験者(上司や先輩含め)
自分の憧れの人

そういう人達がいう意見って  正しく みえる

正しい と思ってしまう

 
 
特に

 
〇〇だ って 言い切る強い意見だったり

経験上〇〇だったから っていう説得力や理論的なもの(根拠)があったり

たくさんの人からの賛成、指示があったり
 

〇〇しないと、〇〇になる
だから
〇〇するべき、〇〇しなさい  
(〇〇しない場合、不快や恐怖になる)

そういうものは

その意見や情報が正しいって思ってしまう

 

 
 で

 
その意見や情報と自分の意見が違う場合、

ひどく 不安になったり

 
〇〇は違う、ダメな考えだ って否定的意見があったり、

「そうやってやるから、うまくいかないんだ 」的に言われると、
 

自分の考えや意見、間違ってるんだ  

ああ、自分ってダメだな、って自信喪失したりする。。。

 
 

でも

 
本当は そうじゃない

自信喪失したり、責めること ない

 
 
だって

 
その意見が  絶対 正しいわけじゃない

 
 

その正しいは、 あの人の中での正しいであり

1個人の意見

 

私の正しい と  その人の正しいは 違う

私とその人の価値観、好みは 違うもの

 
(専門職や経験者の意見の場合、

自分は無知で無体験だから

その意見が正しくて、
それを信じるがいいようにみえるけど

個人的な見解が強い意見
本質や事実を言ってる意見

とがあるから、
自分はどうしたいか、で 見極めないといけない部分がある)

 

 
 大事なのは、

自分がどうしたいか

 自分はなにが心地よいのか

 
 

その意見や情報を聞いて

自分は どう思ったか 

自分は なにを選びたいか を見ていくこと

 
 

全て 聞き入れてもよし

反面教師にしてもよし

自分に合うとこだけ いいとこどりしてもよし

 
 
その1意見や1情報から

自分が心地よく  納得できる答え  を探したらいい

 
 自分の答えを導く ヒント  にしたらいい

 

自分の意見と違くても

そこに 罪悪感を抱いたり、自分を責めたりする必要はなくて

 

その意見を選ばなかったり、受け取らなかった時に
 

なんで、それを選ばないんだ  

〇〇はおかしい
 
って、文句攻撃する人のほとんどは、
 

 
*自分の意見を正しいとしたい、

*支配したい、統一したい

*それを選んでもらえないと自分側に不都合がある

っていう自分都合の理由から言ってるだけだったりするから

自分を責めたり、否定しなくても 大丈夫…✩︎⡱

 

 

以上、
 

〇〇したい、〇〇って思う  

という自分の意見や意思があっても

 

上記の人達の意見、情報(調べてみた答え)をみて

自分と意見が違うと

すぐ不安になったり 自分否定してグラついてしまう。。
 

そして

 やっぱり、〇〇するのは辞めよう、

やっぱり、私ダメなんだ

って  しちゃう

そんな自分に 言い聞かせ、

自分に戻り、自分であるために書いた言葉 でした✩︎⡱

 
 


 

相手や周りに合わせてしまい、苦しくなる自分とのサヨナラが加速中

 
自分の考え、意見を素直に表現する、
ビビリながらも練習中:( ´◦ω◦`):ドキドキ