私、昔から 見下しが大嫌いで

特に

年齢や経験 で人を判断して、

こちらの話聞かんかったり、
話しても 内容を馬鹿にしたり否定してくる人、大嫌いだった



自分の好き(魂の設定)が、

対等、平等を好む (魂には優劣も上下もない)

っていうのもあって

見下し受けるたびに、腹の底から怒りと不快が湧いてた



で。



今となっては学びだと思えるのが

親がまさに 私の嫌いな年齢や経験を重視するタイプだったことで


子どものころは、

子どものくせに

(大人より下なんだから

経験がないんだから)

って、散々やられて

なにかいうと「口答え」って怒られるから


言われるの ひたすら我慢してて




本質ついちゃう性質もあって
発言が偉そうにみえたり、
カチンとくるのは仕方ないかもしれんが、

こちとら悪気はなく、素直に表現してただけなわけで


子どものくせに(偉そうにするな)

目上をたてろ


みたいな上から目線や見下し感に

ただただ 腹が立ってたの我慢してた




で。


社会人になって 親から解放されたかと思いきや

子どものこと関わりだしてから は

子育て経験がないから

とか

自分より歳が下だから

新人だから

とか

で、私の話聞かない先輩や親 がいて 腹たってた




聞いてるふりして スルーしてるの、エネルギーでバレバレ

中には、わかりやすく態度に出す人もいて

真っ向から否定的だったり、話すら聞かない人もいた





どんだけ一生懸命話しても
話し方工夫して変えてみても

受けとる気がないから

こちらが疲れるだけ



子どもの悩み、苦しみを解決したい って
純粋に一生懸命やってる分

そういう人達との関わりに
ただただ 怒りが積もるだけだった


不快なら 関わらなけりゃいいんだけど

仕事だから 仕方ない って意識や

親がそういうタイプだったのもあって

関わらなーい が うまくできなかった





腹の中では、



そりゃ 貴方よりは 生きてないけども


子育て経験もないけども

あんたより 勉強しとるわ



あんたより 何千倍 子どもと向き合ってるわ


どんだけ勉強したと思ってんの


どんだけ時間とお金とエネルギー、かけたと思ってんの


こちとら、365日×〇年やっとんじゃ‼︎
(新人つったって、
学校言って〇〇○時間勉強したり、〇〇○時間、実習もしてんじゃ)


どんだけ 子どもと向き合ってると思ってんの⁈

(子ども達と関わる中で
子育てと同じ悩みを経験して

乗り越えたからこうやって言えるんじゃ、

枠組で 決めつけんな ボケ)



そーやって 枠組で決めつけて 話聞かんから
違う視点がもてんし
子どもの気持ちもわからんし
解決しないままなんじゃ‼︎


…って 思ってた。。。




なにより、1番厄介だったのは、


その積もった苛立ち、

経験がない、年齢若い=経験がある人より下
言われたことから

自分で自分を見下すようになったし

見下して自信がなくなった分、

人を見下すようになったことで。



客観視したら、人を見下してる自分、すぐわかるし、

見下しが嫌いな分、それやる自分がすっごい嫌で
自分を否定して どんどん苦しくなってた。。。





で。

今回 見下されるイライラと 向き合ってて

思えたり気づいたのは、


自分が心地よく生きる を選択するなら

見下す人をなんとかしよう としなくていいんだってこと



最初から

枠をつけて受け取り拒否してる人に言っても

私が疲れるだけだし

関わらない

言わない してもいいんだった




親の影響もあって

なんとか助けないとアカン

そういう人に わかってもらいたい 思って頑張ってた部分あった


それから


人も自分も見下す世界は、さよなら しようと思った


私は、私に誇りを持てばよくて

私がやってきたこと(過去の私)は

誰がなんと言おうと誇れるもの



それを

経験がない
年下だから

とか いう人の話は 聞かなーい

それいう人には、もう関わらなーい




人を見下すことで得られるもの

優越感や自信 も知ったけど

それは、外側に求めているだけで

人を下げて 自分を上げてるだけ


だから、結局は内側満たされんって知ったから




見下し、優越感の世界は、ありがとう&さよならする


私は、対等、平等が好きなんだもん



私は、素晴らしい

私の過去の頑張り、

頑張ってとった資格も
勉強で得た知識も
何千人の子どもと向き合ってきたことも

すべてすべて誇らしい



1部の世界の人に否定されたからって
経験者から見下し受けたからって
見下しなんかしなくていい



自分の発言、表現、

それは 揺るぎない私の世界であり魅力

もっと 自信もっていいんだ







お金のことしかり
親の亡霊、ぽいぽい期間なう






読んでくれた方、ありがとう✩︎⡱