私は


昔から無視や無反応が とにかく苦手で





 なにか 自分がアクションしたことに対して


 反応が返ってこないと




★ 嫌われたかな という不安 (ネガティヴ思考)


 ★なんで、返さないわけ⁈ という怒り(悲しみ)



 それらが沸き起こったり



 誰かが  無視や無反応される様子をみると


 心が痛んでました。。。





 

  そうなるの が  不快だし  嫌だから



  誰に対しても無視や無反応できず、



 連絡がきたり、話しかけられると


 無理して 返したりすることも してました





   さらには

   
  相手に話しかけたり、連絡するときは



  ★気分を害さないような言葉を使おう

  ★相手の状況を読んで連絡しよう(忙しい時はしない)

  ★返してもらえるように、相手が気分よく会話できるようにしよう


  ★返してもらえる内容にしよう

  ★早く 返そう

  ★相手の気持ちをちゃんと 読みとり理解しよう


   って 

すごーーく頭や気(エネルギー)も 使ってました




   そのかい あって、

   返事は 返ってくることも多かったんだけど


 返事をしないと怒ってくる人(クレクレさん)、
とにかく 連絡をとりたがる人(かまってちゃん)


  にも  出会い、

 コミニケーションの辛さが増すようになりました


(まあ、嫌われたり  いい子を脱するのが
   怖くて、NOが言えなくてネ





  私がしてた行動って 

  相手を思いやりすぎている  


   というか


   相手を優先して
  自分に無理や我慢をしていること




   めちゃくちゃ疲れるし

  相手に対して気が使えるくらい余裕がないと
  返事やメッセージができないし



  エネルギーを使うぶん、

 相手から返事がないと こちらが満たされ不足になってしまう。。。




  不足した分


  無視するとか 返事しないとか フザケンナ


  こっちは、反応してるし

 
  ってか、気にしてやってるのにーー 


  って  相手に対する 怒りに変わるんですよねぇ






   そんな苦しい状態から 変わりたいなと思って


   自分の無視、無反応に対して持っていた価値観

向き合いました




 


   私の中にあったのは、幼少期からの経験




  感情表現豊かな私が自己表現すると


  よく  うるさい、わがままって 言われていて



  泣いたり  怒ったり


  親と違う自己主張する時は  大概 が 無視





それは



親や周りが 私の体質(エンパスやインディゴチルドレン)を理解できなかったのも あるし



親自身、

自分でいっぱいいっぱい 余裕がなかったり


怒りや文句は 受け流す も手


っていうのもあったのは (今なら)わかるけども





私は


無視や無反応される たびに




私(ありのまま)には  反応してもらえない



私は   愛されてない(嫌われた)


私には  反応される価値がない



と思ったし、



何度も積み重ねるごとに根が深くなった





さらには



★めんどくさい、うるさい という言葉では言われてないが、エネルギーから感じ取ったこと




★世間から得た価値観


▶︎無視や無反応=嫌われてる、仲間ハズレ。


それらをする=自分もそうだが、相手も傷つくことなんだ




そう 感じた体感までもが 残ってました



(これは、エンパスゆえですね)






   つまり


   私は



  無視や無反応、返事がない

  =

  嫌われてる、嫌われた

  私に価値がないからだ



  (自分がされて傷つくから嫌なのもあるが)

  好きな 相手も傷つけてしまうこと



   って  思っていて



  そんな 悲しみや思い込みが 潜在意識(無意識)にあったり


ありのままの自分を 愛される自信もなかったから




  好きな友達、先生や上司(親を投影)、仲間から


  無反応だと   不安でしかたなくて


  無視は とにかく  悲しくて

  相手を受け入れようとする(自分に無理する)分、エネルギー不足に。。。



   
  無視や無反応された時の悲しみや痛みを知っていたり


 コントロール下手なエンパス体質ゆえに相手の感情を受け取りやすい

(相手の傷つきや怒りが、自分に きてしまう)



   ゆえに



   誰かれ構わず

   とにかく   丁寧に返していた のでした


   


   

  文字数制限に引っかかるので  次に続きます〜