鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

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《福岡県 那珂川市 ハコスカの鍵修理》

本州は遠方からのご依頼です。

イグニッションキーに不具合がある為、交換すべく部品を調達したものの、現車の鍵と違うので一本化したいとの事。

作業自体は簡単なのですが、なんせ旧車は何が起きるか分からない。

希少な部品を破損させるリスクがあるので、鍵屋さんでも断られます。

僕も旧車を乗っていましたが、修理などでたらい回しにされる切なさが分かりますので、なんとかお力になりたい一心です。

さあ、やりますか。


つ〜か昨日、鍵抜きにドツボにハマってしまい筋肉痛で手が震える。


ドアキーに合わせるか? イグニッションに合わせるか?


イグニッションに合わせると、4個のシリンダーを組み替えないといけないので、ドアキーに合わせましょう。


ハコスカの鍵は年式によって片溝と両溝の2種類あるようです。


たぶん。


今回は片溝タイプ。



イグニッションキーを分解します。


まずはダイカストからキーシリンダースイッチ部を外します。


鍵穴回りのメッキカラーの部分はナット式になっていますので、傷が付かないようにソフトプライヤーなどで外します。



本体中央部に小さな穴がありますが、これば水抜き穴では無く、キーシリンダーを抜く為のサービスホールです。


鍵をACCの位置に回すと、ストッパーピンが見えますので、それを爪楊枝などで押さえて内筒を引き抜きます。


この時、鍵を挿していないとピンやスプリングが飛び出ますので注意。


基本的に車の鍵はACCの位置で内筒が抜けますが、筋肉痛の原因となった昨日の鍵抜き作業は、折れた鍵が邪魔をしてACCの位置にならず。


この場合は強引に引く抜くしか方法は無く、一部破壊しなければいけません。


なのでもし鍵が無い場合は、鍵作成が必須作業になります。



簡単な鍵に見えますが、部品は非常に精密に出来ており、当時のメーカー技術の高さがうかがえます。



今回の部品は過去一ぐらい状態が良かったのですが、さすがに外筒は傷だらけでした。



新品の純正タンブラーは入手不可能なので、中古タンブラーを使用します。


日産の旧車タンブラーは中古で入手困難。


在庫も残りわずか。


解体屋さんとかにも無いんだよね〜。



タンブラーを組み替えたらお化粧直し。


ではなくキースムーサーで擦り合わせ。



その他の鍵達もお化粧直し。



最後に研磨して完成。


これで全ての鍵が一本で回り、希少な当時モノの鍵もそのまま使用できます。


今回の料金は送料も合わせて¥11000申し受けます。


意外と時間がかかるし部品


旧車乗りの方は作業に対して理解をしてくれる方ばかりで、リスクを承知で依頼してくれます。


いわゆるクレーマー的な人には当たった事がありません。


逆に車の事は何も知らないような現行車乗りの人の方が神経質。


そもそも神経質な人は旧車には乗らないか。


ところで日産は大丈夫かね?


またシビれるような車を作って欲しいですけどね。


今回も希少車のリペアにたずさわれて光栄の至りです。


さあ、男のロマンを乗せて走れハコスカ!!