小2だんしにもがまぐちは作れるか?!…の実験☆ | ☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

群馬がま口工作員、五月堂によるガマグチ日記。


8月5日より始まります
がまぐちかばん展in KIRYU。

去年に引き続き
がまぐち製作体験WSも展示と同時開催!!

とゆうことで
去年のコインケースに続き、
今年は小ぶりなかばん作りにチャレンジしてもらおうと
思っているがまぐち屋です☆

去年、
とりあえず小1だんしにも作れるのか?とゆう実験を
我が子で試みたときの様子がコチラ↓

小1だんしにもがまぐちは作れるのか?…のまっき☆


{DAB43D16-FAFC-49AA-ACE3-75444356A30C}

今年はゲーム機が入るサイズの
ショルダーバッグにチャレンジします!!

まずは
数十種類はあろうかとゆう帆布の中から
好きな表生地を選んでもらい…

{1B151714-D64E-4D7D-A353-BAC3C4238F61}

型をとって裁断。

{D4A6BC2A-0D6C-42D6-83F7-64211EC1A470}

1年生の時はあぶなっかしくて
ハサミなんかもおぼつかない感じでしたが
2年生ともなると
このあたりはわりとスイスイこなします。

{C300F5BA-20CF-4642-AB7B-616901728009}

好きな裏地を選んで
アイロンで接着!

はじめてのアイロン作業に
ちょうびびって腰がひけてるの図w

{271073EC-7A75-4E70-B8C1-4790D5EE80B2}

ちょこっと練習していざ本番です!
{AE1AA600-2686-4C9B-ADD6-6E2AE56AD179}

ミシンも一番おそい速度なら
わりとキレイに直線縫いできてる!
なかなかスジがイイぞ!!

{DF007EE1-7D02-4BE2-96C4-3E0AF32F72C3}

ボディ部分が全て縫製終ったら
ショルダー金具を取り付けます。

{6C5AD131-B063-40CF-96A9-D1CFE5AC1BF2}

がまぐち製作の一番の難関
口金取り付け作業です。

まず片方見本でワタシがつけるのを見ててもらい
感じをつかんでもらってから本番。

{B9D4BF30-92F8-4492-AE55-9AF211010DB6}

めちゃくちゃ真剣ですが
やはりここは難度AAA。
途中でギブアップしてワタシが仕上げましたw

{CE84BE53-E45D-47AB-85E8-3BCFA8F0D9A1}

完成(ドヤァ)
{1643BD02-3191-4BAE-AF0B-04A8026D7AC5}

{227C6A70-3B0E-4E01-A00F-E3A400EACBD4}

(ドヤァその2)
{87045F45-4D60-41A2-8970-C27401EE44CC}

ここまで1時間半w

結論から言いますと
このWSはわりと大変ですw
難易度的には、直線縫いが多いので
実はコインケースと大差ないのですが
所要時間がかかるため、
小学校低学年だと根気が持たないかなと。。。

手づくり好きな小学校高学年くらいからなら
だいぶ達成感を得られるWSになると思います。

価格はボディ部分2500円
ショルダー製作1000円
となります。

ショルダーはすでに持ってるのを使うのでいらない
とゆう方もいるかと思いますので
別枠にしました☆

カシメ打ちや、ショルダー製作の方は
レザークラフトのプロ、B-flatさんに
講師をお任せします。

また、
難易度高そうだし無理ぽいな〜と思うけど
コレ欲しい!作って欲しい!!
とゆう方用に、

実際にその場で生地だけ選んでもらって
あとはワタシがその場で作る
とゆう裏メニューも選択できますw
その場合も価格はモチロン変わりませんので
ご安心下さい。
(ちなみにその場合は所要時間30分ほどで作れます)

ちなみに、3人そろってやりたい!
となりますと
所要時間2時間以上はゆうにかかると思いますw
お時間と気力に余裕をもって
お申し込みくださいませw


WSの受付は
全ての日程で12:00〜16:00最終受付となります。
B−flatさんに直接お電話にて
お申し込みください☆

がまぐちかばん展
in KIRYU
Leatherwork studio B-flat
8月5~8日(金~月)
群馬県桐生市宮前町2-8-5

0277-47-6909
12:00~20:00