★妊婦のときに田園都市線で | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

今、田園都市線の中からですが、

ふと思い出しました。

 

 



こんにちは。

ママが”好き”を実現すると
家族がもっと仲良しになる
幸せママ育成プロデューサー

篠沢真紀子です。



初めての子のとき、
産休に入って

6月くらいからだったかな、


毎日時間がたっぷりあるので、
暇だし、嬉しくて、

マタニティスイミングとかヨガしたり、
お出かけもけっこうしてました。




それで
なんのお出かけだったか
東京に行った
帰り道の田園都市線で

電車で隣の席の女性と
お話ししたんです。


「いいわね〜
(予定日は)いつなの〜?」
とか
声をかけてもらったかな?

「8月半ばです^^」

「初めての赤ちゃん?」

「はい」

って。



「うちは、
 もうみんな大きくなったけど、

 子育て、楽しかったわよ〜^^

 子どもを連れていろいろ行くのが
 楽しみで、いろんなところに
 行ったの。

 連れていってあげてたと思ってたけど、

 今思えば、
 
 子どもにいろいろ
 連れて行ってもらってんだなぁ
 って
 思うわぁ」

なんて。


「へ〜そうかぁ^^」

って

初めての妊娠出産育児に

わからないこともわからない状態で

不安もあったけど、

それで、

ぐっと楽しみになったし、


私は両親をいろんなところに
連れて行って喜ばせたんたなぁとも
思えたし、


とっても嬉しい気持ちになれたのを

なつかしく思い出しました。


で、それは、
長男の妊娠中だから、
もう18年も前のことだけど、

とってもありがたい気持ちで
今も宝物みたいに覚えているし、


おかげで実際、

子どもたちを
いろんなところに連れていきながら
行ってもらってるって思って
うれしいだけじゃなくて、

いろんな気持ちを感じさせてもらってるし、

私が成長する学びも
たっぷりもらって、

あぁこれかぁなんてありがたく思えてます。

すごいことだ。



育児とかだけじゃなくても、、

いろんなこと、
やったことないこと、

って

心配も不安も出てくることも
あるし、


そんな情報は
いくらでも入ってくるけど、


どんなことも
とっても楽しんでいる人も
必ずいて、

ステキにやってますよね。


そんな楽しい情報の方に
出会ったら、
それを採用したらいいよね。



そのためにも

せっかく時間をかけて探すなら、

「楽しくなる情報がほしいなぁ」
って

アンテナを立ててみると
いいんだろうな、

と思います。



で、見つけたら

ひたすらひたすら

それを糸口に

本なら集めまくって読んで


人なら
会えるだけ会って
たくさん近くに行って
できたらお話もさせてもらって


うれしい感じを
どんどん自分に染み込ませる♪




ドタバタな育児マンガを
図書館で借りて

そんなもんよね!あはは!

って笑えて楽になったし、


息子のことを
「かわいいね〜いい子ね〜」
って言ってくれるし
なんでも聞いてくれるし
おいしい天然酵母パンとベジランチを
作ってくれてるあきよさんと
育児武勇伝をたくさん持ってる
おばちゃんたちのいる 

居心地よすぎる
『パン工房ふらんす』さんに
毎日通って楽しかったし、


ホントよかった!感謝☆




自分がいい状態になるためのことって
きっとあるから、

探して、

自分に用意してあげられると
いいんだろうなって
思います。


どんなことでもあるからさ♪



さぁ、今日も楽しい1日を^^





PS

今もへこむことがあると
ステキな友達に
お話聞いてもらって
元気になってます。

ありがたい〜






 チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


篠沢真紀子は
メルマガをメインに情報発信しています
下矢印下矢印下矢印
今ならご登録で
3つの特典をプレゼント中🎀
無料メルマガのご登録はこちらをクリック♪