街道てくてく旅~足摺岬 | 本の世界の迷子です

本の世界の迷子です

感動を伝えたい

NHK 街道てくてく旅~四国八十八か所を行く~
http://www.nhk.or.jp/tekuteku/


今日は、いよいよ足摺岬だ。


37番岩本寺から足摺岬の38番金剛福寺へはへんろ道の中でもっとも長く、

約百十㌔、歩いて三泊四日ほどかかる。


ここまで来ると、さすがに地の果てという感じがする。


朝、土佐清水にいる友達に

「てくてく旅、いよいよ足摺やね。」とメールしたら、


「四元さん、この近く 歩きゆうが何回もみかけました。」と返事が来た。


なつかしい言葉だ。    かお



足摺岬の灯台 



足摺岬

足摺岬の遠景


足摺岬



足摺岬



ここは、足摺岬の西の臼碆(うすばえ)。  ダウン


黒潮が直接ぶつかる全国でもめずらしい場所で


ここの岩石は波に洗われ、角が丸い。



足摺岬


旅の思い出に拾ってきた石。

足摺岬